いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

そろばんジュニア検定施行&春の暗算検定申込開始!

f:id:soroban-tamaki:20190216112645j:plain

先週、無事に段位~9級の珠算検定試験が終了し、ほっと一息…と思いきや、まだ検定は終わっていませんでした。そう!ちびっこ達の受験する「そろばんジュニア検定試験」です。小学生は偶数月の年6回、幼児は2・6・10月の年3回挑戦出来る、スモールステップの検定試験。20級からスタートして11級まで合格すると、1ケタのたしざん・ひきざんとかけざん九九が全てマスター出来ます。
                  
今回2月の検定試験では、幼児・小学生合わせて何と31名が受験。特にあすなろでは、その大部分の21名が2週に分かれて、それぞれの級に挑戦しました。その1回目の今週は、初めて20級に挑戦する4歳児もいて、席に着くところからえらい盛り上がりに(笑)

「てんけい、てんけい!」(ちがうよ、けんていね)
 ↑
まずはそこから覚えようね(笑)

「そろばんをたてにして」では、ビルみたいに立てちゃったり、名前をうまく書けずに泣きそうになったりと、始まる前から暗雲が立ち込めるような雰囲気でしたが、いざ「ようい、はじめ!」と試験が始まるとみんな練習通り、真剣にぱちぱち計算。教えた通りに見直しもちゃんとして、自信満々に裏返しにしていました。(えらい!)
 
これから先、みんなにはたくさんの検定が待っているよ。
そのスタートの20級、しっかり出来て良かったね!

合格発表は来週受験の生徒達と合わせて、3月の最初の授業日です。お楽しみに!

上級生は春の暗算検定に向けての練習開始。合格点は500点中400点以上ですが、試験は2ヶ月後なので練習で350点以上になると申込書を配布しています。まずはその第1関門突破が目標。申込書は随時配布していきますので、後からもらった人は〆切に遅れないように提出してください。
   
そして、珠算検定後の4~8級のメニューは恒例の「スパイ大作戦」。教室に古くから(笑)代々伝わる問題で、時々リニューアルして使用しています。(元々は業者さんから購入)計算した答と同じ数字の暗号を探し、それを並べ替えて正しい言葉を作っていくという、お楽しみプリント。年3回しか出さないので新鮮なのか、みんな喜んで計算も頑張ります(笑)暗号は家族で考えて埋めてくる生徒も多いですね。

…でも、作るのが大変なので4級までね。

すると土曜日に段位生徒達から「何で段位のスパイ大作戦を作らないのか!」と突然のクレーム(笑)

「段位用のも絶対に作ってほしい!」
「プリントは大きくなっても構わない!」
「暗号はすごく長いのが良い、歴史上の人物とか!」
 ↑
いや、そんな学校のテストみたいなの楽しいのか??

一応、皆さんのご意見は受け止めておきますが、実現まではもうしばらく(かなり)お待ちください。

あ、検定の忙しさですっかり忘れていましたが、今週はバレンタインデーもありましたね。愛のプレゼント(の、残り?)を先生にもおすそ分けしてくださった皆さん、ありがとうございました!写真はその一部です。(他は写真を撮る前に食べてしまいました)お返しにしっかり、愛を込めてびしびし指導しますね~(え?要らない?)