いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第380回全珠連段位検定施行!&模擬検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20190127231920j:plain

珠算検定2週間前に突入。しかし、相変わらずのインフルエンザ流行中。毎日誰かしらがインフルちゃんになってお休みの連絡が届いていました。家族がインフルちゃんという生徒も多く、感染予防のマスクももはや顔の一部のよう。それに、最近は色がカラフルだったり、かわいい柄のマスクもあるのね~。
そんな中、近隣の小学校ではマラソン大会が金曜日に実施され、「さあ、今日から2クラス練習!」と張り切っていた金・土曜日クラスのメンバーは疲労困憊気味。特に金曜日の低学年は1クラスで帰すことにしました。中にはこのマラソンで体調を崩した生徒や、転んでヒザを怪我した生徒も…(骨折でなくて良かった)小学校の毎年の恒例行事ではありますが、本当にこの時期はやめて欲しい!(笑)…と言いたい。(が、言えない)まぁ、こちらの事情なので仕方ないですね~。
 
さて、今週は本当は「冬のそろばん記録会」を一斉発表の…はず…だったのですが、申し訳ございません。

最初の曜日である、あすなろにて発表を忘れるという史上初の緊急事態発生で、まだ水曜日のクラスだけが未発表になってしまいました。本当にごめなさ~い(/ω\)
ちゃんと完ぺきに準備してたのに…だが、でも、しかし、うっかりカバンに入れ忘れてしまいました。
次回必ずや忘れずに持って行きますので、もうしばらくお待ちください。
全クラス発表した後にここに掲載させていただきます。

お休みや疲労困憊が多くとも、検定は近づいてくる。ということで、今週は9級以上の受験者対象に模擬検定を実施。自分の受験級のテストプリント(準3級以上は本番と同じ色付きの用紙)で、検定と同じ制限時間で一斉に計ります。成績は来週、得点によりランクを付けて返却。今回は4級以下はだいぶ仕上がってきている感じはしますが、やはり3級以上がもう一息。ここから1日ごとが勝負ですね。
 
それから、28日(日)には第380回全珠連段位検定試験が世田谷区で施行。段位の希望者4名が受験しました。こちらから向かった生徒が1名、途中で何と体調不良になってしまい、いつもより到着が遅れぎりぎりセーフで駆け込んだとのこと。途中の連絡では絶対に間に合わないと思っていましたが、どうにか受験出来たようです。体調不良であっても、引き返さずに会場へ向かうという根性はさすが?でした。(あまりみんなはマネしなくて良いですが)
この気合が通じて合格していると良いですが、どうかな?発表は2月4日ですのでお楽しみに。

来週は少しインフルちゃんも落ち着いて、元気な顔が戻ってきますように!と願うばかりです。
(そして先生は忘れ物をしないように)