いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第238戦アバカスサーキット本戦施行!&インフルエンザ流行中

f:id:soroban-tamaki:20190120165108j:plain

1月も後半に突入。ついこの前、新年が来たと思ったのに早い早い。
「先生、もう鏡餅は片付けるんだよ」
「あ、忘れてた…」
昨年は珍しく30日には玄関に飾った先生ですが(いつもは大晦日か元旦にこっそり飾る)、鏡開きという行事があるのをすっかり忘れていました。雪だるまみたいに自然と溶けるものではなかったわ。
(溶けたらお餅食べられないか)    
玄関でちょっとさびしそうな鏡餅さんでしたが
「ちょっと遅れましたが、良い1年にしてね」
と、ちゃんとお詫びしてから「鏡開き」しました(;^ω^)

さて、2月の検定試験には練習以外にも心配なことが2つあります。

1つ目が「雪」。多少の雪なら構いませんが、どか~んと大雪が降ると、本当に大変。練習日の大雪はもちろんのこと、検定試験の当日は絶対に降らないで欲しい。数年前、記録的大雪でみんな命がけで受験した2月の検定試験は今でもこの季節になると話題になります。
今年は今のところ、大雪の気配はありませんが、油断経出来ません。

そして、2つ目が「インフルエンザ」です。
  
今年も恐れていた通り、インフルエンザで近隣の小学校での学級閉鎖の知らせ。風邪や胃腸炎も流行っているとのことで、週末にかけて次々と体調不良による授業お休みの連絡がありました。どうか検定までの間、これ以上誰も感染してほしくないですが、こればかりはもうどうしようもない宝くじのハズレみたいなもの。流行に乗って感染してしまったら、とにかく早く復活出来るように安静にして、元気になったらまた頑張りましょう。

教室での対策としては、クラスの入れ替えごとに「次亜塩素酸水」を机やドアノブにスプレーしています。効き目がどの程度あるのかは不明ですが、何もやらないよりはウィルスの殺菌にはなるかなぁ~、と。うっかりやり過ぎて「プリントがびしょびしょ」というクレームもありますが(笑)、みんなのためだから我慢してね。

それにしても目に見えない戦いって困るわ。
「ウィルスがゴキブリみたいに目に見えれば良いのに」
と愚痴りながらシュッシュ。
「うぇ~、それ気持ち悪い!」
と、ゴキブリ嫌いの女子中学生からブーイングでした。

とにかく、うがいと手洗いなどしっかりやって、インフルエンザかかっている人には近づかず、お互い感染しないように頑張りましょう。

授業では、第283戦アバカスサーキット本戦を施行。今年初めての競技会に上級生達が挑戦しました。前回140点台だったF2クラス組が、「今度こそ150点!」と気合満点。みごと黄色文鎮がもらえると良いですね。結果は2月の最初に発表しますので、もう少しお待ちください。
そして「冬のそろばん記録会」は全クラスの施行が終わり現在集計中(写真)。今週が発表かと思って、教室に入るとすぐに順位表を探した人、かなり多かったですが(笑)来週ですよ~。どんなベストテンになるか楽しみに来てくださいね!