いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

冬のそろばん記録会第2戦施行!

f:id:soroban-tamaki:20181215111158j:plain

2019年の授業が今週、全クラススタートしました!先週は「おばあちゃんの家に行っていた」「旅行だった」「うっかり忘れてのんびりしていた…」という理由でのお休みもちらほらいましたが、学校も始まったこともあり今週は本格的に始動。年末年始にお休みした分、2クラス練習する生徒もいて、どのクラスも満員御礼でした。宿題の珠算プリント2枚も、ほぼ全員がちゃんとやってきていてえらかったですね。でも中にはさぼってしまった人もいますので、気持ちを引き締めて次回までには終わらせるようにしましょう。

そして各クラスで力を入れて繰り返し先生よりアナウンス(=_=)
「珠算検定を受ける皆さん、すでに1ヶ月前に突入しておりますよ~!!!!!」
今回の2月珠算検定は学年最後と言うこともあり、段位から9級まで何と55名が申込しています。教室に来ている、君もあなたも受験生状態(;^ω^)
さらにはジュニア検定のちびっこ軍団が30名以上加わると、恐らくこれからこれまでになり壮絶な検定の月になりそうです。
とにかくひとりひとりが「自分が受験生」という自覚を持ってもらうことが大切ですね。

だから、あまりに何度もアナウンスするため
「先生、それさっきも聞いたよ~」
「しつこい~」
という苦情もありますが、気にしない(笑)
(たぶん来週も言いますよ~)

今週は冬のそろばん記録会第2戦を施行。年末に施行した第1戦と比べて高い方の得点を決勝点として、各部門ごとの全順位が決まります。冬休み明けで少し騒がしかった教室も、時間を計り出すとみんなし~んとなって、頑張っていました。冬休み中にもしっかり練習していた人は題数も増えて、手ごたえが出てきたようですね。特に下級生は問題にも慣れてきて、時間内に見直しをする姿もありました。どんな順位表になるかお楽しみに!1月23日からの授業で発表します(^O^)/

冬休みの宿題プリントでぐ~んと進んだこともあり、「そろばんクリスマスカード」のゴールインも増えてきました!はい、裏面はお正月とはいえ、そろそろサンタさんともお別れしたいですね。今回のごほうびは新年に福が来るように「フクロウ消しゴム」です。ゴールインしてぜひ検定前に福を手に入れるようにしましょう。

尚、1月13日(日)新春はじき初め練習会の様子は後日また掲載いたします。(楽しかったね~)