いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ふゆのぱちぱちスクールご報告!

f:id:soroban-tamaki:20181222115159j:plain

冬の特別授業の第1弾となる「ふゆのぱちぱちスクール」を12月22日(土)、認定こども園あすなろにて開催いたしました。(第2弾は1月13日)例年はもう1週間早い日程での開催なのですが、今年は認定こども園のお遊戯会が1週間遅れとなった関係で、この日に。年末三連休の初日となってしまったため、やや小学生の出席率が悪かったですが、年中・年長さんの幼児を中心に16名が出席。

初めての参加のちびっこ達も多かったですが、「今日は3ページ進んだら、がんばりカードがもらえます!」という特別ルールで張り切って練習。小学生の班長さんの言うことをしっかり聞いて、そろばん練習や数のおけいこ、ゲームや工作のイベント、と盛りだくさんのプログラムを楽しそうにこなしていました。「そろばんクリスマスカード」もぐ~んと進んでにっこり(^O^)/

お楽しみの工作は、毎年恒例となる新年の干支にちなんだ飛び出すカード。今年はそう、「いのしし年」ですね~。
ちゃんとはさみが使えるか心配でしたが、みんな「し~ん」と集中してちょきちょきと頑張っていました。(でも、丸いみかんは班長さんや賛成がお手伝い)
パタパタと起き上がるいのししさんと、3つのみかんから選ぶ占い付のカード。みんな上手に仕掛けも出来て、パタパタと閉じたり開いたり楽しそうにしていました。

「カードはお正月に誰かにプレゼントしてね」
と言うと
「かえったら、おねえちゃんにあげる~」
「わたしはおばあちゃん~」
と、相手を口々に決めながら作っていました。
「ぼくは、おしょうがつにおかねもちのおじいちゃんにあげる!」
というちびっこも(笑)
…きっと嬉しくてお年玉がっぽりもらえるわね(#^^#)

心を込めて作ったカード、きっと喜んでもらえることでしょう。
最後にはビンゴゲームでお土産の「お楽しみ福袋」ももらって大満足の練習会でした。

年末の忙しい中、保護者の皆様には送迎などご協力いただき、ありがとうございました。また来年もどうぞ宜しくお願いいたします!