いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第78回暗算検定成績発表!&冬のそろばん記録会開始!

f:id:soroban-tamaki:20181223232455j:plain

今週は年末年始お休みの日程の関係で、本部金・土曜日の授業がひと足先に年内最後となりました。そして、あすなろでは土曜日の午前中に恒例「ふゆのぱちぱちスクール」を開催。こちらの記事はまた後日掲載しますね。

そんな慌ただしい中、12月5・8日に施行した「第78回暗算検定試験」の成績発表があり、本部・あすなろ合わせて18名がみごと合格となりました!年内最後のしめくくりとなる検定合格、おめでとうございます!

少し早いサンタさんからのプレゼントが届いた方はこちら

第78回暗算検定合格者(12月5・8日施行)

【1級合格】
SHさん(あすなろ・小6)
【準2級合格】
AKさん(本部・中2)
IWさん(あすなろ・中1)
【3級合格】
IOくん(本部・小6)
TSさん(本部・小5)
RAくん(本部・小5)
TKくん(本部・小5)
KWくん(あすなろ・小5)
CSさん(あすなろ・小3)満点合格!
【準3級合格】
TKくん(本部・小6)
【5級合格】
YKくん(本部・小4)
YTさん(本部・小3)
MNさん(本部・小5)
ATさん(あすなろ・小6)
WYくん(本部・小5)
【6級合格】
IUくん(本部・小3)
IHさん(本部・小3)
YAさん(本部・小4)

今回、暗算1級に、SHさん(あすなろ・小6)が合格しました!前回あと一歩及ばずの悔しさからリベンジ、おめでとうございます。フラッシュ暗算の1級も合格し、いずれも段位となりました。今年は珠算初段も合格し、すばらしい飛躍の1年でしたね。
そして、暗算3級ではCSさん(あすなろ・小3)が500点の満点合格!小3という学年でパーフェクトな成績にびっくり。積み重ねてきた練習により、自信を持って挑戦した結果ですね。3級以上の満点合格者には、合格証書と一緒に主催団体より図書カード500円分が記念品として授与されますよ。
  
珠算式暗算はそろばんを習った人だけが身に着けることの出来る技術です。数字をそろばんの珠に置き換えて、頭の中にイメージする方法は、学校の筆算とは全く違います。段位や上級になると桁数やスピードは誰もが驚くほど。
せっかくそろばんを学んでいるからには、ぜひ全員がしっかりと、習得してほしいですね。合格した人はさらに上のレベルアップ目指していきましょう。そして残念ながら「あ~ん、サンタさんが来なかった」と、あと一歩及ばなかった人は、次回4月暗算検定でのリベンジを期待しています。
 
授業では今週から来週にかけて「冬のそろばん記録会」を実施。10級以上が3つの部門に分かれて得点を競います。年内最後の授業で1回目、新年に2回目を計り、得点の高い方が決勝点となりますよ。冬休みたくさん練習してくるかどうかで結果も変わるので注目ですね~。どんな順位になるのか楽しみです。
残り最後の授業も気合を入れて頑張りましょう!