いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第78回暗算検定試験施行&みのりぱちぱちくらぶ開講!

f:id:soroban-tamaki:20181209155940j:plain

12月授業スタート!いよいよカレンダーも残り1枚となり、新年へのカウントダウンが始まりました。この季節になると教室の話題となるのは、クリスマス、お正月、そして…骨折(涙)…はい、間もなく先生の骨折1周年記念がやってきます。
「もうあれから1年か~早いね~」
「今年は骨折しないでよ」
と、生徒達からもれなく言われる切なさ(T_T)
そういうことは皆さん忘れないのよね。(いや、忘れられないのか)
はい、今年は何事もなく年末を迎えられるように、そして両手が使えるというありがたさも感じながら、今年のラストスパートを頑張っていきます!

今週は今年最後の全国検定となる「第78回暗算検定試験」を、5日(水・あすなろ)、8日(土・本部)に施行しました。受験者は19名とやや少なめでしたが、多くが秋からこの検定に標準を絞っての受験。中には問題集を2冊目、3冊目と練習して臨んだ生徒もいます。1冊が17回分のテキストなので、30回以上を軽く計っていることになります。その積み重ねが、本番のたった1枚12分に凝縮されるような、密度の濃い検定になったと思います。結果発表は12月17日(月)以降の授業日またはインターネットでの発表となりますのでお楽しみに!少し早めのクリスマスプレゼントとして「合格」の結果になりますように願っています。

授業の方もクリスマスバージョンがスタート。おなじみの「そろばんクリスマスカード」がスタートしました!100マスのゴールめざして、がんばりましょう。年内にどこまで進むか、あるいは猛スピードでのゴールインがあるか、楽しみですね。
クリスマスのカードは、毎年恒例なので同じように見えるけれど、実はほ~んの少しだけデザインを変えています。
もらった時にみんなそれを見つけるのが恒例(笑)

「あ、最初がながぐつになっている★」
…はい、正解です。

「去年はケーキだった」
「その前はろうそくだった」
…はい、すばらしい記憶です。
(もう来年はネタがなくなりそうなので、忘れても良いですよ)

裏面は進むごとにくじをひいていき、シールを集めていきます。今年のシールは「かがみもち」「おせち」「おぞうに」の3種類です。同じシールをなるべく多く集めると、ごほうびが多くもらえますよ。ちなみにはずれは「かきごおり」です。はずれた人は先生のカードを2マス進むまでもどれませんので注意ね!

そして今年の12月は、昨年の骨折を上回るビッグニュースもあります!
何と今月から新教室が開講しました!「あすなろぱちぱちくらぶ」の姉妹教室、「みのりぱちぱちくらぶ」です。
まだ開講したばかりでバタバタですので、詳しくはまた後日発表しますね!またかわいいそろばん仲間が増えましたので宜しくお願いいたします。