いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

フラッシュ暗算検定施行&連休中の授業

f:id:soroban-tamaki:20181123105437j:plain

11月も後半に突入。カレンダーの関係で土曜日クラスはいち早く11月授業を終了しました。毎月最後の授業で皆勤賞の人にはシールを貼っていますが、先生も生徒も「え?もう11月最後?」とびっくり。そしてししみじみと「1年って早いね~」と大晦日のような雰囲気に。いや、まだ1ヶ月残ってるから(笑)

そんな年末の気分を盛り上げるように、河辺本部のマンション入り口は恒例のイルミネーションが飾られました。クリスマスモード突入。なので、教室内も負けないように、クリスマスの飾りつけを珍しく11月中に出してみました。(担当:高校生のHさん)しかしみんなからは「遅いよ~」「もうお店とかはずっと前から飾ってるよ~」との参考意見が。。。え~っ!教室史上一番早く出したのに。(いつもは12月の授業始まってから出す)
確かにどこもハロウィン終わるとすぐにクリスマス、さらにはお正月の飾りまで並んでるわね。季節感があるのか、ないのか良く分からないじゃない。なら、いっそ門松にサンタさんでもぶらさげておけば良いのにね~(笑)

と言ったところ、宗教が違う、との参考意見あり(笑)

今週末は世間では三連休でしたが、本部は23日(祝)午前中に自由練習を行ったため、全く関係ありませんでした。しかも学校によっては、先週土曜日に音楽会や展覧会などの学校行事をやって、木曜日を振替休日として四連休になったところも。そのため、祝日の自由練習は人数が少なかったですが、来た生徒はしっかり見てあげられたのでお得(笑)でしたよ。

そのうちのひとり、3級になったばかりのTちゃん(小5)が、カバンから出したプリントがこれ(写真)???
「先生、ごめんなさい。朝目が覚めたらプリントが破けていました…」
見ると2枚突き抜けて大きな穴が…(え~何で?)
「私、寝相が悪いので、寝ている間に破けたようで」
(…どんな風に寝るとこうなるんだ)
「この破けた部分はどうしたの?」
「う~ん、分からない」
何かに追いかけらて逃げる恐い夢を見たとかですが、よほどの勢いで逃げ回ったようですね(笑)
 
授業は先週・今週でフラッシュ暗算検定が終了。今回はかなりレベルアップした人が多かったですね。引き続き12月は暗算検定、ジュニア検定、冬のそろばん記録会と続きますので、まだまだ最後まで気を抜かず頑張りましょう!