いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第214回日商珠算検定&第124回日珠連段位検定成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20181118203800j:plain

11月9日から順々に発表となっていった10月珠算検定。ここでクラスが全て一巡し、受験者にはそれぞれのドキドキの結果が届きました。果たして判定は「○(合格)?」か「×(不合格)か?」…毎回の授業ごとに、いろいろなドラマがありましたね。
     
みごと合格された方は下記の通りです。おめでとうございます!

第124回日珠連段位検定(10月28日施行)

【総合認定】
珠算の部 初段 SHさん(あすなろ・小6)
【種目別認定】
かけ算初段・わり算初段・みとり算初段 SHさん(あすなろ・小6)

第214回1~準3級日商・日珠連珠算検定(10月24~28日施行)

【準2級合格】
KOくん(本部・小6)・MTさん(本部・中1)
【3級合格】
TTくん(本部・小4)・IOくん(本部・小6)
KOくん(本部・小6)・SOさん(本部・中1)
【準3級合格】
TTくん(本部・小4)・TSさん(本部・小5)
ASさん(あすなろ・小4)・ATさん(あすなろ・小6)
【5級合格】
HKさん(本部・小5)・YAさん(本部・小4)
HAさん(本部・小4)
【6級合格】
KOさん(本部・小6)
【8級合格】
IUくん(本部・小3)・ONくん(本部・小3)
STくん(あすなろ・小2)
【9級合格】
MKさん(本部・小3)・KHくん(あすなろ・小2)
ONくん(あすなろ・小3)

先週ちらっと書きましたが、今回はやや厳しい結果の人が多かったようです。中でもこのところ好調が続いていた1級で、全員あと一歩の惜敗となってしまう結果。う~ん、やはり難関ですね。このあと一歩を突破するために、何が足りないのかをよ~く考えて、次回2月のリベンジを目指していきましょう。
しかしながら、段位検定においては、初挑戦となるSHさん(小6)がみごと初段に一発合格しました!3種目全てを一度にクリアするのは本当に難しいこと。しかも初めての段位の会場で、良く頑張りました。あすなろの教室からの段位合格者も初めてで、ちびっこの良い目標となります。ここからの1段ごとはまた大変ですが、これまでの練習を信じてひるまずに挑戦していってください。

そして、今回は厳しい結果の中にも、これまで苦労してきた上級生が、ついに壁を突破するという喜びもありました。「あきらめない」気持ちが大切。今回残念ながら「×(不合格)」の判定だった人も、それは決して「ゼロ」という意味ではありません。「○(合格)」に向かう途中経過だと思って、今のその地点からまたスタートしていきましょう。きっと次こそは難関突破出来ると信じています!