いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

珠算検定成績発表進行中&本部水道管工事

f:id:soroban-tamaki:20181111160404j:plain

本部の生徒の皆さんには、先月のお便りでお知らせしましたが、現在教室のあるマンションで水道管再生工事が行われています。通路や駐車場に工事中の表示や、機械、荷物などがたくさん置かれていますね。
水道管再生工事と言うのは、古くなった水道管の内側の錆を落として磨いてから、新しく塗料をコーティングして補強する工事だそうです。この工事を行うことで、水道管の寿命が10年以上伸びるとのこと。すごい技術ですよね。まるで「プロジェクトX」みたい。
  
工事はマンション全体の共用部分と、各居住スペースを順番に行う大規模なものですが、今週の水・木曜日と我が家(=本部教室)にもやってきました。部屋の中にたくさんのホースが引かれて、外の機械から水道管とつながり、ウィ~ンと音を立てていました。
「磨く」ってどうやるんだろう?長いタワシかしら?と思っていたのと全然違いました(笑)
一度に数部屋の工事を行うのに、流れ作業でテキパキと動く作業員の人達が頼もしかったです。 
        
工事中の1日半は仮設水道が1個だけ置かれ、そこから水道水は自由に使えますが、お湯は出ません。お風呂も沸かせないし、トイレもバケツに水をためて流したり、と短期間ですがやや不便でした。無事に復旧した時にすご~く便利だな~とあらためて実感。水道からちゃんと水が出ることに感謝しました。
(授業のある曜日でなくて良かった)
まだもうしばらくは、工事期間が続きますが、みんなも通うマンションの保全のためですので、どうかご協力をお願いいたします。

さて、そんな慌ただしい今週、お待たせしました!10月珠算全国検定(段位~9級)の結果が9日(金)より発表となりました。現在本部金・土クラスにて発表が終わっています。曜日の関係であすなろ、木曜日クラスは来週となりますので、もう少しお待ちください。

尚、1~3級につきましては、下記のHPにて合格者番号を掲載しておりますので、自分の受験番号を間違えないようにご確認ください。時々、前回の発表や違う検定の発表を見て、勘違いする人もいるみたいなので、検定の種類・試行回数・施行年月日も良く確認してから、あわてずに見るようにしましょう。

第214回日商珠算検定合格者番号一覧(1~3級)

https://www.omecci.jp/exam/abacus.html

第214回日珠連珠算検定合格者番号一覧(準1~準2級)

http://ome-syuzan.jp/goukaku.html

 
まだ全クラスの発表が終わっていませんので、合格者については来週に掲載いたします。ただ、総評としては、今回はやや厳しい結果だったようです。(あ、これからの人、まだがっかりしないで)でも、もちろん「やった~!」という歓声も上がっていますよ。

そして、今年最後の力試しは11月のフラッシュ暗算検定と、12月の暗算検定。暗算が練習のメインとなりますが、しっかり脳を鍛えてレベルアップめざしましょう。
クリスマス用の100マスカードもスタート…あれ?まだ夏の学校カードで卒業してない人、まだいますよね。掃除当番ばかりしていないで、そろそろゴールしてください(笑)