いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

急にやってきた秋の気配

f:id:soroban-tamaki:20181104174145j:plain

今週はあすなろは10月最後の授業、本部は11月授業スタート!
検定に明け暮れていた間に、すっかり季節は進み、夕方暗くなるのも早くなりましたね。水曜日にあすなろの教室に行くのは午後3時前後ですが、外へ出たら何だかちょっと薄暗かったので「え?時間を1時間まちがえてるかしら?」と本気でびっくり(笑)慌てて時計を見たら、いつもの時間でした(;^ω^)
すると本部では最初のクラスが終わり、いつもの5時少し過ぎに帰る時間。ドアを開けた瞬間に「く、くらい!」「え~まっくらだぁ!」とびっくり(笑)若い子も驚く、急激な季節の変化のようです。
(じゃぁ、私が驚くのも仕方ない)

そんな水曜日のあすなろで、4・5歳児たちが
「せんせい、きょうおいもほったんだよ~」
「おおきな、おいもほれたよ~」
と、口々に報告してくれました。
ハロウィンのこの日(笑)、毎年恒例の「おいもほり」のイベントがあったようです。
(ハロウィンの行事は別の日にありました)
そう言われて見ると、みんなそろばんを弾く指や爪に、ちょっぴり泥がまだ残っていました。きっと一生懸命に掘ってきたのね。(かわいい)
お芋はこども園の職員の方達が暑い夏に丹精込めて育てたもの。今年は猛暑日が続いて雨も少なかったので、心配していたそうですが、無事に実って良かったです。
そして、何と私もおすそ分けをいただきました。大勢の手間や心がこもった秋の味覚、大切に味わいました!ありがとうございました。(写真はイメージです…もう食べちゃったので)

ただ、元気な園児とは対照的に、検定後の上級生達は少々お疲れ気味。体調を崩して休む生徒も多かったです。これまでの練習の疲れかしら?(え?そんなに練習したっけ…笑)みんな来週は元気になって戻ってきてくださいね。9日(金)から成績発表ですよ~!(え?また体調悪くなりそう?…笑)