いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第214回日商珠算検定&第124回日珠連段位検定試験施行!

f:id:soroban-tamaki:20181028194640j:plain

今週はいよいよ9級以上の力試しとなる検定週間。水曜日からスタートした7~9級、土曜日に河辺本部で施行の4~6級および準1・準2・準3級、そしてフィナーレは青梅商工会議所にて日商1~3級検定と日珠連段位検定。全ての受験者がお休みすることなく自分の級(段位)に力いっぱい挑戦し、無事に終了しました。まずは受験生の皆さん、お疲れ様でした!そして授業の送迎や、自宅でのプリントの採点など、多大なサポートや応援をいただいた保護者の皆様にも、感謝いたしております。お忙しいところ、本当にありがとうございました。

試験が終わった後の表情は
「うん、ばっちり!」という満足げな顔もあれば
「う~ん、どうかなぁ」という不安そうな顔もあり
「先生、ごめん!」とすでに謝罪会見も(笑)ありましたが
結果はまだこれから…(;^ω^)
後は来月初めの結果を待つこととしましょう。

今回は出だしがやや遅れ気味のスタートでしたが、最後の追い込みはみんないつも以上に頑張っていたと思います。部活動で忙しい中学生達も何とか時間を作って、夜遅い時間まで教室に残って計る姿がありました。この努力が報われることを願っています。

ただ今回は、上級生の検定試験日となる土日に、学校や地域の行事などが重なってしまい、やむを得ず受験を回避した生徒もいました。授業では受験に関らず同じ内容で指導していましたが、やはり本番に臨まない生徒はどうしても少しのんびりしてしまう傾向があり、熱の入り方の違いをはっきり感じながらの授業でした。
検定試験は合否に関らず最大の訓練の場。年に3回だけ限られた日程での力試しなので、ぜひ次回は調整いただき、受験申込してもらうことをおすすめします。(日程を早めに確認したい場合にはお問合せください)

そういえば10月終わりは世間はハロウィンということで、今月は久しぶりに押し入れにしまっておいた、カボチャの飾りがあったのを思い出して、いつもの教室に飾り付けました・
えっと、ダイソーで確か5年くらい前に買ったものだったような。
  
正確に言えば、ずっと教室の棚に出しっぱなしだった七夕の竹(笑)を片付けようとしたら、忘れられていたカボチャと目があったのでした。
「今年も飾ってくれないなら、イタズラするぞ~」
みたいな(/ω\)

しかし、飾り付けた翌週から検定前の2クラス練習に備えるため、リビング(通常は使用していない先生の生活圏)を開放しての授業となってしまい、またまたカボチャは忘れられた存在に…。
 
検定前の最終授業を終えて、荷物を移動しようと教室に入ったらまたまたカボチャと目があってしまいました。
「誰も見てくれないなら、イタズラするぞ~」
みたいな(/ω\)(/ω\)

なので、優しく記念撮影してあげることに💛
来年はみんなが必ず見る玄関にでも飾ってあげるわね。(忘れなければ)