いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

珠算検定本番までラストスパート!

f:id:soroban-tamaki:20181021231504j:plain

10月の日商検定まで残り1週間。台風の影響により小学校の運動会が10月にずれ込んだりした影響もあって、何となく出だしが遅れ気味だった検定練習も、ようやく本格化…と思ったらもういよいよ日程が迫っていました(/ω\)
え~!?まだ全然合格点取れてないじゃないか。ラストスパートというか、ようやく登り始めて頂上を見上げているような感じ。まだ五合目にも到着してないわね。間に合う?いや、間に合わせなければ。

ということで、今週から受験者は自分の曜日の前後に2クラス練習したり、他の曜日に呼び出したり、日曜日には恒例の検定前練習も午前・午後と1日中行いました。何とかその効果あって、じわじわと得点アップしてきましたね。特に日曜日にはだいぶ合格点やそれに準ずる最高点が出るようになりました。お弁当持ちで午前・午後と1日中、プリントに向かい合っていた生徒も数多くいました。

特に段位・1級生徒は朝10時前からスタートして、解散が午後4時近く。
練習が午後の終わりに突入すると
「うぅ~肩が痛い」
「つ、疲れた~」
と悲鳴を上げながらも、最後まで頑張り、よろよろと(笑)帰って行きました。
「きっとここで頑張っておいて良かったと来週思うはず!」
と励ましながらの練習でしたが、本当にこの努力が報われて、そうなってほしいものです。

そのためには、残りの1日ごとを大切にして、1枚でも1問でも多く練習ですね。
合格点取れた人は油断せず、あと一歩の人はあきらめず、本番までは自宅でも頑張りましょう。
ここからが本当のラストスパートですよ!