いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

秋の珠算検定に向けてスタート!

f:id:soroban-tamaki:20180916141232j:plain

9月は毎週、どこかしらの学校で運動会や体育祭、文化祭などが開催される時期ですね。今週末は近隣の中学校でも運動会の予定でしたが、残念ながら雨のため延期。季節の変わり目で不安定な天気が続いていましたが、降水確率90%が的中し、みごとに朝から雨になってしまいました。
土曜日クラスでは、運動会でそろばん練習はお休みする予定だった中学生達も、予定変更の出席。先生としては歓迎(笑)しますが、運動会で盛り上がっていた気分が何となく宙ぶらりんになったような複雑な様子が見られました。

中でも一段とがっかりしている様子のAKちゃん(中2)。
理由を聞くと
「今日だったらママが見に来てくれたのに、明日は仕事で来れないんだよ~」
とのこと。
(中学2年生でもママに来てほしいのね~笑)
かわいいなぁ~と思っていると、他の中学生達から
「中学校の運動会は走るばかりだし、見てもつまらないよ!」
「しかもすぐに終わるし」
との実に現実的。
中学校の方針なのか、最近はプログラムも簡略化されてきているようですね。
さらには
「(変更になったので)準備を2回して疲れた~」
「どうせならずっと雨で中止になれば良いのに」
という、後ろ向きな意見も出て何だか運動会が「ボヤキ大会」に(笑)
ついこの前まで運動会大好きだった小学生が、こんなにボヤくようになるなんて、ちょっぴり大人に見えた瞬間でした(;^ω^)
(まぁ、運動音痴な先生は、子供の頃から運動会嫌いでぼやいてましたけれどね)
でも、きっとそんなこと言いながら、みんな実際は元気に運動会していることでしょう。
 
今週は教室でも競技会。第243回アバカスサーキット本戦を施行しました。フラッシュ暗算検定の導入により、今年度から年3回の施行になったため、7・8月の練習期間を経て久々の本番。みんな「よし!」と気合を入れて臨んでいました。
練習ではかなりF2クラスで140~150点台になる子も増えていたので、今回はF1クラスがぐ~んと増えるのでは、と期待値大。そしてF1クラスでも文鎮の色が昇格すると良いですね。結果は10月初めに発表ですので、もうしばらくお待ちください。

そして、10月珠算検定の申込みが本部は終了。あすなろは来週水曜日が最終〆切となります。練習もそれぞれの受験級中心となり、自宅で計る場合も検定時間となります。受験者は1~6級は3種目30分、7~9級は20分で計ったプリントを持って授業に来るようにしてください。授業中にはなるべく、苦手種目や、わからない問題を指導していきたいため、忘れずに宜しくお願いいたします。