いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

北海道胆振東部地震お見舞い&夏のそろばん記録会②

f:id:soroban-tamaki:20180901163621j:plain

9月6日に発生した平成30年北海道胆振東部地震により、不幸にも犠牲になられた方のご冥福を謹んでお祈り申し上げます。そして、被災されたままご不便な生活が未だ続く多くの皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今後一日も早く、復旧・復興されて、元のような穏やかな日常生活が戻りますことを願っております。

********************
台風21号が上陸した被害もまだ終息しないまま、発生した北海道の大地震。朝のテレビのニュースは、生々しい土砂崩れの映像などが流れてきました。数十年に一度の豪雨や大型台風、大地震、と本当に今年は次々と各地で大きな自然災害が続いています。
生徒の皆様のご家族や親戚、知り合いの方など、もしかしたら被災された方がいるかもしれません。そして、明日は自分たちの住む場所に何かの異変があるかもしれない、という危機感を忘れずに備えをしていきたいとあらためて感じます。

今年の夏は暑さに負けて、どこにも出かけなかった先生ですが(いや、いつものこと)、生徒の皆さんからは、帰省や旅行などお土産をたくさんいただきました。お心遣いありがとうございます。おかげで全国を旅するような気分が味わえました。
今週は中学校のホームステイで、オーストラリアに1ヶ月滞在していたYAちゃん(中3)が無事に帰国し、お土産のコアラとともに、教室に戻ってきました!あ、本物のコアラではなく、チョコレートね(笑)買い物に出かける暇もなかなかないような、ハードスケジュールの中、帰りの空港で急いで買ったとのこと。ありがとうございました(*^。^*)
オーストラリアに向かうスーツケースにはもちろん、そろばん道具を詰めていき、ホームステイ先で、日本のそろばんを弾いてアピールしてきたそうです!段位の腕前が交流に役立ったわね。写真が海を渡ったそろばんです(笑)

授業は夏のそろばん記録会2回目を実施。最近は2回連続の方法に慣れてきて(前は1回だけだった)、机にあるプリントを見て「よし!今日は2回目だ」とすぐに準備をしてくれるようになりました。(前は、もうやったよ~とか返品する子もいた)やっとエンジンもかかってきて、1回目よりも集中していたように思います。
成績・順位発表は9月19日(水)となります。今回は段位メンバーが増えたり、新しく加わる9級生徒もいるので、どんなベストテンになるか予想がつきません。楽しみにお待ちください!