いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第77回暗算検定試験成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20180819165251j:plain

みんなのお出かけラッシュも段々と終了し、教室にいつもの顔が戻ってきました。。。いや、中にはあまりに真っ黒に日焼けし過ぎて「誰?」と思わず確認してしまう人もいます(笑)
今週は休んだ分の振替と、たくさん練習したい頑張り屋さんで、2クラス練習が多く、どの曜日も教室は満員御礼でした。特に金曜日は広い部屋を準備したのに座り切れず、慌ててもう1部屋も使うほどになる時間も。日曜日の自由練習でも休んだ分を取り戻そうと、頑張る姿が見られました。

そんなみんながもうひとつ気になるのが、そう!「学校の宿題」ですね~。
「もう終わったよ!」
という余裕の子もいますが
「あと読書感想文」「あと自由研究」
と、最後の大きな山を残している子もまだ多いかな。
そして…「やばい!全然終わっていない(´;ω;`)ウゥゥ」
と、やっと焦り始めるのんびりさんも。(主に中学生)
始業式が早い学校では夏休みも残り1週間。
みなさん、頑張って終わらせてくださいね!応援しています。

さて、8月最初に施行された第77回暗算検定試験の結果が、今週の授業にて発表されました。(3級以上は月曜日にインターネットにて発表)歴史的な暑さにも負けず、今回みごと合格となったのは下記の方達です。

第77回暗算検定合格者(8月1・5日施行)

【1級合格】
MSさん(本部・小4)
【3級合格】
KOくん(本部・小6)・WYさん(本部・小5)
【準3級合格】
RAくん(本部・小5)・TSさん(本部・小5)
TKくん(本部・小5)・CSさん(あすなろ・小3)
【4級合格】
HKさん(本部・小5)・NHさん(本部・小5)
【5級合格】
SIさん(本部・小5)
【6級合格】
KOさん(本部・小6)・YTさん(本部・小3)
KMさん(本部・小4)

おめでとうございます!

今回、MSさん(小4)がみごと暗算1級合格しました!おめでとうございます!夏休みに自宅で毎日コツコツと計り続けてきた努力が実り、良かったです。試験当日は交通事情で受験出来ないかも、とヒヤヒヤする場面もありましたが、動揺せずに本番で合格点が取れました。すでに珠算1級は合格して段位にも挑戦していますので、これで暗算共にさらに上を目指して頑張ってほしいです。
今回は夏休み期間をどのように練習に活かしたかで、合否が分かれたように思います。残念ながらあと一歩及ばなかった人は、ここでがっかりしている暇はありません。次こそは!と決意して、残りの夏休みを有効に使い、12月検定に向けてすぐにスタートしましょう!