いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第77回暗算検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20180805172701j:plain

8月授業スタート!いよいよ夏休みも本番で、ちらほらと家族旅行やキャンプ、帰省などでお休みの連絡も入るようになりました。今週末には地元の花火大会も開催。先週は台風で中止になったイベントも多かったようですが、無事に開催されて良かったです。ただ、もちろん暑かったですけどね(笑)夜空を彩る花火に負けないくらい、日本列島も真っ赤な猛暑日マークに染まっていますね(>_<)

さて、そんな中、夏の力試しの先陣を切って、第77回暗算検定試験を1日(水・あすなろ)、4日(土・本部)に施行しました。今回は20名がそれぞれのレベルの級に挑戦。みんな真っ黒に日焼けした肌を輝かせながら、真剣に試験問題に取り組みました。夏休みも毎日12分間は計って直しもする、というノルマをしっかりこなしてえらかったです。継続は力なり。先週の練習会と比べると、本番ではスピードがぐ~んと速くなっているのが、伝わってきました。後は500点満点中400点という正解率もクリアできているかどうか。発表は8月13日(金)以降の授業日となります。(3級以上はインターネットにて合格者番号を掲載)楽しみにお待ちください!

引き続き8月は低学年対象の「ジュニア検定試験(11~20級)」、そして最後のしめくくりの「夏のそろばん記録会(10級以上)」と続きます。秋の検定に向けて、今度はそろばん練習中心となりますので、また新しい目標に向けて頑張りましょう!