いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏の180マスカード実施中!

f:id:soroban-tamaki:20180725134244j:plain

週の始めと終わりで全く違う気候となった今週。
まるでジェットコースターのように気温が激しく上がったり下がったり(+o+)

まずは今週初めの月曜日。
「暑い」「暑い」「暑~い」
この言葉はもう飽きるほど使ってきましたが、とにかく気温が上がる、上がる。もうこれまで体験したことのない熱波到来。空気がやけどしそうにアツアツで重く、まるで温泉の中を歩いているみたい。
それもそのはず、何とついにこの日「気温40℃超え」を記録(>_<)
東京都の観測史上初めての新記録ということで、何度もニュースで地名が連呼されてすっかり有名になりました。
「お~ぉ!これが40℃の暑さか~」
まさか自分の住む場所がこんな熱帯になるとは。
新記録は好きな先生ですが、これは全く嬉しくありません。どうかこれが最初で最後になりますように。。。
               
そして今週末の土曜日はこの猛暑から一転、台風12号が接近。
気温は10度くらいダウンして過ごしやすくはなりましたが、夜から雨風が激しくなるとの予報。
土曜日クラスの生徒はみんな早い時間のクラスに来てもらい、5時で授業終了としました。授業の最初の頃は、晴れていて「また台風来る来る詐欺かしら」と言っていたものの、段々と雨が激しくなり、終了の少し前に大雨警報も発令。(終了後は避難準備も発令)
天気予報を疑ってすみません。。。でも、全員無事に帰ることが出来て良かったです。
急な変更にご協力いただき、悪天候の中を送迎いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
   
土曜日は近隣でもお祭りや花火大会が多くありましたが、残念ながら中止だったようです。昨年のこのブログにも書いたけれど、なぜか台風って週末が好きみたい(/ω\)
台風に加えて災害級の猛暑もあり、もはや日本の夏のイベントは無事に開催するのが奇跡なのかもしれません。
  
さて、そんな天候との戦いが続く夏休み、教室では夏恒例の180マスカードをスタートしました!
今年は「そろばんがっこうカード」です。暑く厳しい夏を楽しく練習出来るように、身近なテーマで作成しました。そろばんや暗算、サーキットなどの得点や、終わったページなどでマスを進んでいきます。
   
まず、おもては6つのじかんわり。
「さんすう」「たいいく」「こくご」「おんがく」「きゅうしょく」「ずこう」をくじで引いた順番で色ぬりしながら回ります。ただし、ひとつだけ「そうじとうばん」のくじを引いた人は、自分のカードが進めずに先生のカードを色ぬりしないといけません。各15マス×6=90マスね。
くじ引きは今回よりグレードアップしたタブレットで行います。
うらは「小学校(20マス)」「中学校(30マス)」「高校(40マス)」の3つの学校のマスを色ぬりします。おもてもうらも全部終わると180マス達成でゴールインですよ!

台風一過の29日は暗算検定に向けての日曜練習に、本部・あすなろ生徒が集まって、たくさんマスを進めていました。トップは早くもおもてが終わりそうです。夏休み中のゴール目指して頑張りましょう!
これで7月の授業は無事に終了!
また猛暑が再びやってきますが、くれぐれも熱中症に気を付けてくださいね。