いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

フラッシュ暗算検定施行!&夏休みスタート!

f:id:soroban-tamaki:20180717121657j:plain

毎日、毎日、「あつ~いいいいい!」日が続き、まだ7月ですが夏は十分満喫しました(/ω\)
どうか8月から秋になってください。これ、日本国民全員の願いですよね。
猛暑、炎暑、酷暑、どんな言葉でこの暑さを表現してもまだ足りません。
  
本当に命の危険が感じられる暑さ。
生徒が教室に来ると「良く生きてたどり着いた!」と、それだけでほめてあげたいほど。帰りにはどんなに家が近い生徒でも「くれぐれも気を付けて帰るのよ!」が、もはや合言葉。こんなに恐ろしい夏は、長く生きている先生でも人生初体験だから、生徒達は当然未知の世界ですよね。 

ほとんどの学校が今週末に夏休みスタートしましたが、何となくいつものわくわく感が感じられません。
大人も子供もやや(いや、大人はかなり)ぐったり感の強い夏休みになりそうですが、教室はせめてエアコンで冷やしてお待ちしていますので、どうか命がけで来てください!
  
さて、教室では今週、フラッシュ暗算検定を施行。
昨年度までは試験的に不定期にて施行していましたが、今年度より年3回(3・7・11月)定期的に施行いたします。対象者は授業にて練習しているパネルフラッシュ暗算の7級以上合格者です。まずはそこをクリアして、本検定に挑戦してください。

フラッシュ暗算導入により、1年間の当塾での検定・大会スケジュールは下記の通り実施となりました。

検定スケジュール

【珠算検定・日珠連段位検定】2・6・10月
暗算検定】4・8・12月
フラッシュ暗算検定】3・7・11月
【そろばんジュニア検定】偶数月
【サーキット(本戦)】1・5・9月
【全珠連段位検定】不定期の奇数月

この他、年3回の記録会やサーキットの校内競技もあり、毎月それぞれの目標に向かって挑戦することで、珠算・暗算とも上達していきます。ぜひ積極的に挑戦して欲しいと共に、受験する際には必ず「合格するぞ!」という強い意欲を持って、出来る限りの練習をしてから臨んでください。ただ何となく受験するだけでは、上達しませんよ。

学校の夏休み期間も、本部・あすなろ共に通常授業となります。(土曜クラスに一部変更あり)帰省や旅行などでお休みする場合には、自由練習や他の曜日に振り替えるか、2クラス練習するようにしてください。なるべく早めにご連絡いただければ幸いです。(お休みを考慮して指導を進めます)