いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第213回日商珠算検定&第123回日珠連段位検定発表!

f:id:soroban-tamaki:20180715105929j:plain

しばらく続いた雨模様が終わり、再びの猛暑。このところ、どうも週末にかけて、暑さが段々と増していく気がします。通塾する生徒および保護者の皆様、くれぐれも熱中症にご注意ください。

そして先週の西日本豪雨の被害は甚大で、今も尚、ライフラインの復旧すら進んでいない地域が数多くあります。犠牲者が200名を超えるという平成最悪の大雨被害。粉々に砕け散った建物や橋、泥に埋もれた自動車など、見る度に呆然とします。猛暑の中、懸命の捜索や復旧作業に当たる方々に敬意を表します。そして、被災者の方々が1日も早く落ち着いた生活が出来るように、と願っています。
 
さて、そんな今週、6月の検定試験結果の発表が全クラス終了いたしました。学年最初の検定試験でみごと合格となった方は下記の通りです!
お星さまから素敵な合格のプレゼント、届きましたね(*^。^*)

第123回日珠連段位検定(6月24日施行)

【総合認定】
珠算の部準3段 KTさん(オパール・高3)
暗算の部4段  SSさん(本部・中3)

【種目別認定】
みとり算3段 KTさん(オパール・高3)
みとり算初段 MSさん(本部・小4)
わり算初段  ATさん(本部・中1)
みとり暗算4段 SSさん(本部・中3)
かけ暗算初段 KTさん(あすなろ・小6)
        

第213回日商・日珠連珠算検定(6月20~24日施行)

【1級合格】
RNさん(本部・小6)
SHさん(あすなろ・小6)

【準1級合格】
KTさん(あすなろ・小6)・IWさん(あすなろ・中1)
YTくん(あすなろ・中1)
【2級合格】
AOさん(あすなろ・小6)・ENさん(あすなろ・中1)
【準2級合格】
YMくん(本部・小6)・WYさん(本部・小5)
【準3級合格】
MNさん(本部・小5)・RAくん(本部・小5)
NHさん(本部・小5)・CSさん(あすなろ・小3)
【4級合格】
WYくん(本部・小5)
【5級合格】
SIさん(本部・小5)・YKくん(本部・小3)
【6級合格】
YTさん(本部・小3)・HKさん(本部・小5)
【7級合格】
YKさん(本部・小3)・IHさん(本部・小3)
STくん(あすなろ・小4)・HTくん(あすなろ・小3)
【9級合格】
IUくん(本部・小3)・ONくん(本部・小3)
STくん(あすなろ・小2)・RKくん(あすなろ・小3)
おめでとうございます!

今回の検定では段位・1級を始めとして、多くの合格者が誕生しました。特に不調だった前回(原因は私の骨折事件…)に、悔しい思いをした生徒達がここで大勢リベンジ出来て良かったです!

段位合格の2名はここまで何度もチャレンジしてきたお姉さん達。中々正解率が上がらなかった、みとり算(写真右)・みとり暗算(写真左)がついに本番で合格点となり、KTさん(高3)は珠算準3段、SSさん(中3)は暗算4段の総合認定となりました。あきらめないで挑戦し続ける姿勢がついに実り、本当に良かったです。

そして、新たな段位への仲間入りをしたRNさん(小6)・SHさん(小6)も、前回のリベンジ組。同じ小学校、同じクラスの仲良しです。これまで抜きつ抜かれつの良いライバルでもあり、練習仲間として進んできましたが、1級はそろってのゴールイン!喜びも2倍ですね。さらにSHさんは300点中290点という高得点での合格。積み重ねてきた練習の成果です。くじけずに頑張ることの大切さを示してくれた合格だと思います。これからは段位という、さらなる挑戦に向けて、また頑張りましょう。

しかし…
「あぁ~ん、流れ星になってしまった~(涙)」
という残念だった方、合格まで導けず申し訳ございませんでした。

贈る言葉はいつも同じ「あきらめない」ですね。絶対に合格するための方法はただひとつ、「合格するまで挑戦し続けること」ですよ。今は悔しさで凹んでいるかもしれませんが、また来週から気持ちを切り替えてスタートしましょう。秋の検定練習はこの夏休みから始まっていますよ。