いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

検定発表スタート!&七夕の願い

f:id:soroban-tamaki:20180708182901j:plain

西日本を中心とする、記録的豪雨により各地で甚大な被害が出ています。
この大雨により、お亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今もまだ重大な危険が差し迫った異常事態が続き、予断を許さない報道が続いています。
雨が降り続いている地域の皆様のご無事を願うばかりです。

先週の猛暑から一転して、今度は連日雨の降り続く天気となり、またもや大自然の災害が起こってしまいました。西日本を中心として記録的な大雨が降り続き、土砂崩れや河川の氾濫など、大変な被害が今も絶え間なく報道されています。死亡された方、行方不明者なども見る度に数が増えていき、さらに被害は拡大すると思われます。

せっかくの7月7日、七夕にこんな災害になるとは。
そういえば、7日の夜、授業が終わった後に千葉県が震源となる地震があり、教室でもかなり揺れを感じました。
先月は大阪でも地震の被害があったばかり。
数十年に一度と言われる特別警報も何だか毎年、日本のどこかで出されているような気がしますね。
今はただ、西日本の大雨が一刻も早く止んでくれることを、雲に隠れたお星様に願うしか出来ません。

さて、そんな今週はいよいよ6月珠算検定の結果発表が6日(金)から始まりました!
3級以上はインターネットにて一斉に合格者番号が発表され、本部金・土曜日クラスでは準3級以下も含めた受験者全員に成績表が手渡されました。発表の瞬間は、どのクラスも緊張感に満ちて、ドキドキ・わくわく・ビクビク(笑)ですね。そんな緊張一杯で受け取ったあなたの成績表、どうだったかな?合格だった人も、あと一歩及ばずだった人も、精一杯頑張った結果を大切にしてください。
曜日の関係でまだ全クラスの発表が終わっていないため、ここでの発表は来週となりますが、今回はかなり笑顔が多かったかな(*^。^*)

そして、教室では遅ればせながら、恒例の七夕飾りで願い事を短冊に書きました。
(遅れた理由=冷蔵庫の故障騒ぎです…すみません)
いつもは検定終わった週にすぐ書いているのですが、今回は1週間遅く、木・金クラスは発表と同時になってしまったため「○級合格!」と書いて飾った後に、もう一度書き直す姿もありました(笑)

★合格した場合→「○級合格」の「○級」をひとつ上の級に書き直す
★残念だった場合→「○級合格」の前に「次こそ」を書き加える

中には「次こそ、絶対に、必ず」と書き加えた人もいましたね。そう、その強い決意をきっとお星さまも認めてくれるはず。涙をふいて、今日からまた新しいスタートだよね(^O^)/
では、どんな検定結果になったのかは、来週をお楽しみに!