いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ぱちぱちくらぶ4歳児クラススタート!

f:id:soroban-tamaki:20180603142341j:plain

今週はカレンダーの区切りが授業日の真ん中にあり、水・木は5月最後の授業、金・土曜日は6月授業スタート!となりました。いずれにしても、6月珠算検定がぐん、と近づいてきたのは同じですね。
先週発表した記録会に続いて、来週は模擬検定もあります。しっかり準備して本番に臨めるように頑張りましょう。

そんな中、認定こども園あすなろの課外授業「ぱちぱちくらぶ」では、いつもの水曜日クラスに加えて、毎週火曜日の4歳児クラスが開講しました!
5月末に希望者6名が体験授業に出席。みんな初めてのお勉強にわくわくドキドキしながら、教室にやってきました(*^。^*)
席に座ると早速、持ってきた鉛筆や消しゴムを出してやる気満々です。
この日のために用意した、新しいものも多くてフレッシュですね。

「きょうから、ぱちぱちだ~」
「どーやるの?」
「おしえて~」
「これなーに?」
・・・はい、これから先生が教えますからね~。
(あわてない、あわてない)

まずはえんぴつでせんをひく練習をやった後に、みんなで1~4までの数を数えてみます。

「い~ち、に~ぃ、さ~ん、よ~ん
(ん?「4」がなぜか大きな声)
「4さいの、”よん”だよ~!」
(なるほど)

45分の授業で数字をなぞったり、シールを貼ったりして楽しく勉強。最後はミニそろばんを使って、1~4の数を置いてみる練習もしました。ちっちゃな指で一生懸命に1玉を動かす様子が、超かわいかったです。

「せんせい、あのね~」
「ん?なにかな?」
・・・練習の途中でひとりの女の子が話しかけてきました。

「あたし、○○くん(隣の席の男の子)と、らぶらぶなんだよ~?」
(え?らぶらぶ?ってもしや)
すると名指しをされた○○くんが
「そうだよ、ぼくたちけっこんするんだよ!」
と、りりしく言うではありませんか(笑)

何と4歳でもう将来を誓い合っているとは、びっくりでした(#^.^#)
これからきっと楽しいクラスになりそうですね。
ちびっこの成長と恋の行方は、これから度々掲載していきます。