いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

4月授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20180409164030j:plain

いよいよ新年度。4月授業スタート!・・・と言っても、春休みもそろばん授業はあり、あまり先週と変わり映えのない教室ですが、確実にみんなの学年はひとつ上になりましたね。始業式や入学式も行われ、新しい学校生活の話題ももちきりです。特にクラス替えや、担任の先生が変わった学年はにぎやかですね。

「○○ちゃんと一緒だったよ~」
「新しい先生、やさしかった~」
と喜ぶ「当たり組」もいれば

「クラス替え、最悪!友達いない~」
「今度の担任は、人間じゃなくて鬼だった~」
と新学期早々、がっくりの「はずれ組」(笑)も・・・

でも、そんな最悪と騒いでいる子たちも段々となじんでいき、最後にはすっかり溶け込んで、仲良しなお友達もたくさん出来るものです。慣れ親しんだクラスが変わると何かと不安でしょうが、大丈夫よ!

そして、さらに盛り上がっているのはやはり新1年生。今年は小学校・中学校ともに新1年生が多い年となりました。

認定こども園あすなろの教室では、卒園した新1年生たちがそろばん授業にやってきて、ちょっと気の早い同窓会のよう。つい先週までずっと一緒にいたお友達だけれど、学校は地域ごとに分かれてしまうから、ここで再会するのが楽しみな様子。まだこの日は入学式前でしたが、初体験の学童保育のことなどを、お互いにいろいろ話していましたね。

授業中に保育士の先生たちも教室をのぞいてくれて、卒園児達に「ひさしぶり~!」と、やさしく声をかけてくれました。

なので「よかったね、なつかしいでしょ?」と聞いてみたところ、しっかり者のYちゃんが「ううん、ぜんぜんなつかしくないよ」との返事。

「だって、ほいくえんのせんせいがいったことや、あそんだことは、いつもこころのなかにおぼえていて、わすれないから、なつかしくないんだよ」
  
このYちゃんの言葉に、何だかじ~~んと感動しました。
学校はみんな分かれてしまっても、すてきな思い出を胸に、それぞれの学校に胸を張って入学したことでしょう。次回は学校の話がたくさん聞けそうで楽しみです。
 
今年、小・中・高とピカピカの1年生になった皆さんは下記の通りです。
あらためてご入学おめでとうございます!皆さんの新しいスタートを応援しております。

★ご入学おめでとうございます!★
【小学校入学(新小1)】
SAくん(本部木)・AIくん(あすなろ)・IIくん(あすなろ)
YAさん(あすなろ)・ASさん(あすなろ)・MTくん(あすなろ)
ASさん(あすなろ)・NKくん(あすなろ)
【中学校入学(新中1)】
EKさん(本部木)・ATさん(本部金)・HYさん(本部金)
THくん(本部金)・MTさん(本部金)・SOさん(本部金)
SAさん(本部金)・MNさん(本部土)・KKくん(本部土)
YTくん(フリー)・IWさん(あすなろ)・ENさん(あすなろ)
AIさん(あすなろ)・TYくん(あすなろ)
【高校入学(新高1)】
MKさん(本部土)

 
本部土曜クラスには段位生徒のMKさんが復帰しました!中3の9月まで段位検定に挑戦し、その後受験勉強に専念していましたが、みごと第一志望の高校に合格!入学式の後、早速練習に出席してくれました。おめでとうございます!そして、教室にお帰りなさい(*^。^*)