いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

お詫び

f:id:soroban-tamaki:20180401183207j:plain

何ということでしょう。カレンダーは今日から4月。。。
本当に久しぶりの更新となってしまいました。
昨年12月18日以来、大変長らくブログを放置しておりましたことを深くお詫びいたします。
ず~っと、冬眠状態だった理由は、下記の「ぱちぱちだより1月号」に詳しく掲載いたしましたので、あらためてご覧ください。

【お詫び(ぱちぱちだより1月号)】
昨年末に自分の不注意で、右肘粉砕骨折という怪我となってしまい、皆様には長い期間、大変なご迷惑・ご心配をおかけいたしました。新年早々から本当に恐縮ですが、心よりお詫びいたします。誠に申し訳ございませんでした。
お墓の石段でつまづいて転倒し、思いきり右手をついてしまいました。ほんの一瞬の出来事でしたが、手をついた場所も固い石だったため、右肘が完全に敗北。腕の真ん中辺りの骨が砕けてしまい、年末に入院手術という人生最大の悲劇でした。転んだ場所が悪かった上に、日頃の運動不足も原因と反省しております。
その結果、本部で開催予定だった特別授業は中止延期、あすなろ授業はしばらく他の先生に代講をお願いすることとなってしまいました。せっかく買った年賀状も出せず、まだ白紙のままです。。。新年に年賀状を送ってくれた皆さん、本当にごめんなさい。
利き手である右手がぐるぐる巻きに固定され、それはそれは不便な生活を体験しました。

着替え、食事、お風呂、どれも大変。何事も普通の3倍以上の時間がかかります。パソコンのキーボードも左手ではなかなか打てず、紙を折ったり、クリップや輪ゴムをつけるという簡単な作業もひと苦労。2018年の出席カードは左手で必死に作成した貴重な作品です。(パソコンはその後だいぶ早くなりました)
そんな片手生活が約1ヶ月続きましたが、ようやく固定が外れ、すっきりしました。重い荷物がなくなったような気分です。久しぶりに自由になった右腕は、肘がガチガチに固まり、まだ思い通りに動きません。今や完全に左手の子分です (笑)まだまだ今後のリハビリが必要ですが、くじけず頑張りたいと思います。
 年末年始にかけて、授業だけでなく生活面も多くの方々のご協力をいただき、片手生活を乗り切ることが出来ました。また保護者の皆様からは、温かいお言葉や励ましをいただき、深く感謝いたしております。生徒達も手が不自由な私を良く手伝ってくれました。
 あっという間に、2月珠算検定も目の前に迫っています。遅ればせながら、ここからを1年のスタートのつもりで、精一杯指導いたします。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

思えば、このブログの最終更新日の翌日である12月19日に、この人生最大の悲劇が起こったのでした。
まさか、そんな運命が待ち構えているとは全く予想だにせず、タイムマシンがあればあの日の自分に教えてあげたい。
「お墓で走っちゃだめだよ」
と。。。(はい、かなりの勢いでタッタと走っておりました)

身体的にも精神的にもどん底に落ち込んだ2018年のスタートとなってしまいましたが、どうにかこうして春を迎えて、いろいろなことを再開出来るようになりました。
全治数か月と言われた右腕は、まだ完全復活ではないものの、日常生活はほとんど支障なく使えるように回復しました。病院で肘が粉々と言われた時には「もう一生使えないかも」と覚悟したものですが、医学の進歩ってすごいですね。
両手が使える幸福を感じながら、また日々の生徒達の記録をつなげていきます!どうぞ宜しくお願いいたします。