いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

10月授業終了!

f:id:soroban-tamaki:20171030161417j:plain

先週に引き続き、再び台風が日本列島に近づいてきた週末。土日はまた雨がかなり激しく降りました。気温もぐんと下がり、ついに本部教室にも木曜日からヒーターが登場。(しかし授業中にあつ~い、と消されましたが)今年は夏から急に冬になってしまい、秋はどこへ逃亡したんだろう、という感じですね。

そのせいか、ひとつ忘れていたことが。。。

「先生、ハロウィンの飾りやらないの?」
・・・あっ、すっかり忘れていました(/・ω・)/

「毎年飾っているのに、今年はないの?」
・・・いや、昨年も忘れていました(-_-;)

ハロウィンのかぼちゃもこうもりも、2年間箱に閉じ込められたままです。もしかしたらかぼちゃに芽が出ているかも(笑)
どうも10月の検定と重なるイベントなので思いだした頃には、もうすっかり出遅れてしまってます。
 
そのハロウィンの仮装行列(っていうのかな)、最近流行っていますよね。近隣の商店街でも日曜日のどしゃぶりの雨の中、ハロウィンの仮装をした大人や子供、老若男女(?)が練り歩いたようです。台風にも負けずすごい。我が家ではかぼちゃを飾るのも忘れてしまうというのに、その熱意にびっくりします。

教室では珠算検定が終わり、暗算検定に向けての練習に切り替え。久しぶりに開く暗算のテキストをみんな新鮮に感じたようです。暗算検定申し込みは来週〆切ですので、受験する人は忘れないようにしてください。それと検定後は恒例のお楽しみプリント。外は台風でも中はちょっとのんびりした気持ちでの授業でしたね。

しかし、今週はいよいよその発表がどど~んとやってきます。
台風並みの驚きがあるかもね。お楽しみに!