いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

スポーツの秋!そろばんは頭のスポーツ

f:id:soroban-tamaki:20171002192224j:plain

9月の授業終了!30日(土)には小学校の秋の運動会も一斉に行われたため、土曜日クラスはお休みも多く、こじんまりした人数となりました。(年齢層も高かったわね・・・笑)この時期心配なお天気も、曇り時々晴れ。きっとみんな元気いっぱいに、玉入れや綱引き、徒競走、組体操など全力で取り組んだことでしょう。このところ運動会の練習で疲れ切ってしまい、そろばん練習の時にあくびをする人もいましたが(笑)、それでも休まずに頑張っていました。無事に終わって何より。ここからはそろばんに全力投球!してね。
 
そんなスポーツの秋ですが、そろばんも「頭のスポーツ」とも言われます。

・・・と言っても、そろばんを持って走り回るのではありませんよ(笑)
珠算式暗算を訓練することで、脳がフル回転されて鍛えられるのです。

そろばんで身につく珠算式暗算は「数」を「珠」という画像イメージで表すため、通常あまり使われない右脳をより多く使います。右脳の処理能力は、左脳の1000万倍以上あるとも言われ、世の中の天才と呼ばれる人たちは、この「右脳」が発達していることが脳の研究でわかっています。
つまりこの右脳を有効に使っている珠算式暗算は、脳のトレーニングとして注目され、頭のスポーツと呼ばれているのです。

運動会の練習で、これまでより体力がついたり、より早く走れるようになったように、今度はそろばんで無限の計算能力を高めてほしいですね。
頭のスポーツの祭典、検定試験でもぜひ勝利をめざしましょう!
先生もノンストップで頑張りますよ!