いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏の180マスカードスタート&7月授業終了!

f:id:soroban-tamaki:20170729140023j:plain

7月最後の授業となった今週は、1週間雨ばかり。台風の影響もあるのか、結構激しい雨の日も多くありました。7月前半は梅雨なのに全然雨が降らなかったというのに、夏休みの楽しい時期に雨とはうまくいかないものです。


そんな今週末の土曜日も、ちょうど最初のクラスの生徒の帰る時間になって大粒の雨。
「わ~、傘がない」
「自転車で来ちゃった」
などの悲鳴が上がりました。
「落ち着け!まずは、これにそろばんを入れなさい」
と先生は急いでビニール袋を配布。
「とにかく、自分はぬれても、そろばんはぬらさないこと」
これ、珠算人の鉄則です。
そろばんは水に弱いから、ぬれてしまうと膨張して動きが悪くなるので、絶対にぬらしてはいけません。
「先生、僕たちは?」
「人間はタオルでふけば元にもどるから大丈夫」
「・・・(=_=)」


この日は盆踊り大会や花火大会もあちこちで予定されていたようですが、中止になったところも多く残念でしたね。最近の日本の夏は、天候の変動が激しくてこういう風物詩も開催が難しくなったように思います。


さて、風物詩と言えば、教室では夏恒例の180マスカードをスタートしました!

今年のテーマは「そろばんゆうえんち」です。教室でもレジャー感覚で楽しく練習出来るように考えました。そろばんや暗算、サーキットなどの得点や、終わったページなどでマスを進んでいきます。
   
まず、おもては6つのとらくしょん。(←注意:幼児も使うためひらがなで書いています)
「こーひーかっぷ」「かんらんしゃ」「ごーかーと」「じゃんぼぷーる」「れすとらん」「めりーごーらんど」をくじで引いた順番で色ぬりしながら回ります。ただし、ひとつだけ「おばけやしき」のくじを引いた人は、自分のカードが進めずに先生のカードを色ぬりしないといけません。
うらは「じぇっとこーすたー」になっていて、れべる1~3の3つの長さのマスを色ぬりします。おもてもうらも全部終わると180マス達成でゴールインですよ!
ごほうびは、夏にふさわしいかき氷やアイス、焼きそばなどのお祭り消しゴムです。


30日は暗算検定に向けての日曜練習に、本部・あすなろ生徒が集まって、たくさんマスを進めていました。中にはおもてがもう少しで終わりそうな人もいますね。誰が一番になるか楽しみです。夏休み中のゴールめざして頑張っていきましょう(*^^)v