いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

九州集中豪雨被害のお見舞い申し上げます

f:id:soroban-tamaki:20170709173843j:plain

この度発生しました九州地方の記録的な集中豪雨被害で、亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今なお困難が続く被災地が1日も早く復興しますように祈っております。

東京は猛暑日で太陽が照り付けているというのに、テレビに映る九州の大雨は想像を絶するような勢い。刻々と知らされる被害の大きさには言葉もありませんでした。今なお、不自由な避難生活を送る方々や、孤立した地域も多く、行方不明の方の捜索や救助も行われています。
まだ大気の状態が不安定で、危険な状況が続いていますが、せめてしばらくの間でも雨が止んで、希望の光が見えますようにと祈るばかりです。

***********************
 
さて、教室では7月7日(金)から6月の珠算検定発表が始まりました。3級以上の上級生はインターネットにて合格者の受験番号をすでに発表しています。準3級~9級生徒は曜日の関係で、まずは本部金・土曜日クラスに発表しました。

まだ発表前のクラスがありますので、合格状況は来週となりますが、今回も嬉しさと悔しさ、笑顔と涙、いろいろな感情が教室にまじりあっての発表でした。みごと合格された方、おめでとうございます!「残念(T_T)」な結果になってしまった方、あきらめず次回へのリベンジ目指してまた頑張りましょう。

全体的には今回は少し、不調だったかもしれません。本番のたった1回の試験に全員合格とはなかなかいかないものですが、ちょっぴりほろ苦い結果を反省しています。そんな悔しさも次へのステップとして、これから迎える夏の練習に活かしていきますね!