いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

検定試験は上達のサプリメント

f:id:soroban-tamaki:20170619144351j:plain

いよいよ珠算検定1週間前。18日(日)は検定受験者対象の日曜練習を実施。午前・午後とも机が足りないほどの満員御礼となり、お弁当持参で1日を教室で過ごして練習した受験者も大勢いましたね。休日にもかかわらず、1週間後の本番に向けて、真剣にそれぞれのプリントに取り組む姿が見られました。
 
この練習会は9級以上の検定受験者を対象に、検定の1週間前に毎回実施し。あらかじめ出席カードにも日程を印刷してあります。やはりこの日の練習に参加するかしないかは、本番での成績に大きく影響します。自宅練習ももちろん効果はありますが、いつもと違うメンバーが大勢集まる中で計る30分は密度の濃さが違うように思います。練習は長い時間やることも大切だけど、限られた時間にどれだけ集中出来るかも同じくらい大切です。
 
アバカスサーキットの競技会を主催している珠算月刊誌「サンライズ」から毎月届く会報の中に、こんな文章が載っていました。

そろばんには、通常授業以外に、検定試験、休日特別練習、延長練習、合宿、競技会などがあります。こうした行事に積極的に参加するかどうかは、上達に大いに関係します。
通常授業が主食ならば、行事は副食です。主食だけ食べていても満腹感は得られますが、飽きるでしょう。栄養バランスの取れた副食を摂取することが必要なのです。
通常授業が列車の普通乗車券ならば、行事は特急券です。各駅停車に乗った人は、遅々とした進みに耐えられず途中下車をする人が多いのです。特急は大いに利用すべきです。そろばんが出来るということは、毎日の通学や通勤で近道を通ることと同じです。それも技術が高いほど早く着けます。
【会報USA3月号より抜粋(発行人:高柳和之)】

当教室には合宿はまだありませんが、その他の行事はありますので、深くうなずけます。今回は日曜練習に初めて参加した下級生も多く、中には先生やお家の人に言われて渋々とやってきた子もいたようです。でも、最後には「お家でももっと練習しよう」とやる気モードになっていました。こんなきっかけが上達への一歩かもしれません。

通常授業だけでは味わえないそろばんのサプリメント、もっともっと大勢に活用してもらいたいですね(;^ω^)