いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ゴールデンウィーク谷間の授業

f:id:soroban-tamaki:20170508200226j:plain

今週はゴールデンウィークということで、授業は土曜クラスのみ。今年は珍しく水曜日のあすなろ、木・金曜日の本部は5月3~5日の3連休とみごとに重なり、お休みとなりました。
これまでも祝日と重なった曜日は原則お休みにしていたのですが、お正月以外はあまりお休みということのない教室なので、みんな半信半疑(笑)

帰る時に玄関で
「先生、本当に来週休みでいいんだよね?」
と心配で確認する子や
「来週の授業はお休みします」
と、わざわざ連絡してくださる保護者の方も多かったです。
(・・・すみません、みんなお休みなのです)
  
そんな連休の谷間となった土曜日クラスでしたが、やはり帰省や旅行などで、出席者はいつもの半分くらいでしたね。それでもちゃんと出席した生徒はしっかり練習していましたね。気温も急上昇で「あつ~い」との悲鳴も上がり、今年初めて強力扇風機も登場(エアコンではありません・・・笑)汗を吹き飛ばしながら頑張りました。

今週はまた全クラスとも練習再開。春のそろばん記録会の最終戦も実施!検定の申込も〆切になりますので忘れないようにしてくださいね。お休みでリフレッシュした分、気持ちを新たにまた頑張りましょう!

ちなみに先生の連休は・・・えっと、そうそうついに衣替えしました。天気も良くて洗濯日和で良かったです(笑)先生も気持ちをパリッと引き締めて指導いたします(*^^)v