いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

いよいよ春本番!

f:id:soroban-tamaki:20170424190306j:plain

先週からぐんぐんと気温が上がり、春どころか夏のような暑さもあった今週。生徒はさわやかに半袖でやってくるけれど、まだ冬のコートも出しっぱなしの先生はひたすら腕まくり(笑)

幼児が集まってそれだけでも熱気いっぱいの水曜日授業では
「せんせい、まだながそで~?」
「あついのに、どうして~?」
とちびっこに笑われてしまいました(/ω\)
(先生だって早くさわやかになりたい)

・・・この日はついに暑すぎてエアコンを今年初めて稼働しました。

4月も中旬となり、新しい学年やクラスにもだいぶ慣れてきましたね。クラス移動なども落ち着き、本部・あすなろとも少しずつ新入生も加わってまたにぎやかになっています。この暑すぎた水曜日(笑)にも体験に来てくれたお友達が初めてのそろばんをぱちぱちと頑張っていました。
 
練習を一緒に見学してくれたお母さんもそろばん初体験とのことで、みんなの練習プリントを見て
「そろばんで、かけ算も出来るんですね!」
と、感動していました(#^.^#)

はい、かけ算もわり算も、小数点の計算も、ルート計算(段位)も出来ますよ。

でも、確かに小学校でやるそろばんは、指導時間が短くて限られているので、たしざん・ひきざんしかやりませんよね。もしかしたら、そろばんを習ったことのない多くの人はそういうイメージなのかも、と改めてこちらも発見しました。
そろばんの計算はいろんな可能性を広げていくことをもっともっとアピールしないといけませんね。

そして、新入生のみんなの「1+1」からスタートを精一杯応援いたします!