いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第73回暗算検定施行&がんばりカードカタログ景品到着!

f:id:soroban-tamaki:20170408134740j:plain

桜の花ももう終わり。すっかりポカポカ陽気になってきた今週。暖かいを通り越して「あつ~い!」と半袖姿でやってくる子もちらほらといましたね。(夏になったらどうするんだ)

そんな気温上昇中の教室では、12日(水・あすなろ)、15日(土・本部)にて第73回暗算検定試験を施行しました。今回は受験者数が23名と少なめでしたが、受験者は精一杯12分間の短い時間を集中して、試験問題に取り組んでいました。暗算検定は500点満点中、400点以上が合格となり、申込期間に練習で350点以上取れた人に、申込書を配布しています。受験しない人も、この期間は暗算中心で練習していますが、申込時に200点台だったの人が思いがけず(失礼)ぐ~んと得点アップすることも多かったです。中には満点近い得点になった人もいました。練習の力は先生の予想以上にすごかったです。次回は必ず申込書を渡しますね。もちろん、今回受験した人たちもこの1ヶ月本当に良く練習して、レベルアップしました。合格発表は4月24日(月)以降の授業日となります。3級以上は下記青梅珠算協会HPにて合格者番号が発表されますのでお楽しみに!

青梅珠算協会検定合格者番号一覧

http://ome-syuzan.jp/goukaku.html

※発表日のお昼以降からご覧ください。

そして、みんなのお待ちかねのがんばりカードカタログ交換の景品も配布しました。毎回の授業や検定試験、記録会などでがんばった人にもらえるカードで20点以上を集めると、年2回(4月・9月)にカタログから好きな景品と交換できます。20点のCコースから、最高は50点のDコース。今回は新学期ということもあって、ノートやシャーペン、色鉛筆など文房具を希望した人が多かったですね。ぜひこれで学校の勉強もはかどるようにしてください!