いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

2月授業終了!

f:id:soroban-tamaki:20170227071404j:plain

久しぶりに辺りの景色を眺めながら歩いていたら、梅の木に白くてかわいい花がたくさん咲いていました。そういえばもう来週は3月。いつの間にか春がそこまで来ています。毎週水曜日にそろばん授業に行っている認定こども園では、卒園式の練習の歌声も聞こえるようになりました。

春の気配と言えば、今週は風の強い日が続いた後に
「はっくしょ~ん!」
とくしゃみをする生徒が増えました。
「あれ?風邪ひいたの?」
「・・・ううん、花粉症」
そうえいば目も赤くなっていますね。
これこそ春の気配。花粉症の人には辛い季節がやってきました。
インフルエンザと違ってこればかりはどうにも対処法がありませんが、せめてティッシュを多めに常備しておきますね。

さて、季節の移り変わりを感じる中、24日(金)の本部授業より2月検定結果の発表が始まりました。各授業クラスの最初に配布される1枚の用紙が運命の別れ道(笑)。裏返しにして「机に戻ってから見るように」と言いながら渡しますが、待ち切れずに歩きながらすぐに見ている人、机に戻ってから心を落ち着かせてゆっくり見る人、怖くてなかなか見れない人・・・など、いろいろですね。
まだこれから発表の曜日もあるので、合格者掲載は来週になりますが、今回も結果は人それぞれ。笑顔もあり、悔し涙もありました。みごと合格された方、おめでとうございます!ほろ苦い結果になった人も、どうかくじけずに寒い冬の後には必ず花開く春が訪れることを信じて、また頑張っていきましょう。検定ごとに成長していくみんなを応援しています。

尚、3級以上の合格者番号はこちらに掲載されています。

【1~3級合格者】
青梅商工会議所|検定のページ
https://www.omecci.jp/sodan/kentei/index.htm
【準1・準2級】
青梅珠算協会|検定試験合格者番号一覧
http://ome-syuzan.jp/goukaku.html

広告を非表示にする