いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

バレンタイン&ジュニア検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20170220161739j:plain

今週は少し気温が上がって春に近づいたと油断していたら、また週末は寒さが厳しくなりました。寒暖差が激しく、まだインフルエンザや胃腸炎も流行っていますので、みなさん体調管理に気を付けてください。

さて、必死で取り組んできた検定試験が無事に終わりようやくほっと一息となる今週、何だかきれいな袋を持ってくる女の子がちらほら。

「あれ?誰かの誕生日?」
「・・・先生、バレンタインだよ」
・・・あっ、そういえばそんな行事がありましたね(笑)

検定の前後はテレビも邪魔だし、片付けてしまうのですっかり忘れていました。(👈いや、テレビなくてもわかるだろう)
 
そんな世間知らずの(笑)先生にも、手作りのチョコレートやクッキーなどをいただきありがとうございました!どれもお店で売っているみたいにかわいい包みで幸せな気持ちになりますね。みなさんの愛のプレゼントで検定の疲れも吹き飛びましたヽ(^。^)ノ

教室では今週は、11~20級までのジュニア検定にちびっこが挑戦。初めて受験のちびっこもドキドキしながら頑張りました。

年中のYAちゃん(あすなろ)は、20級の検定に向けておじいちゃんがそろばんを貸してくれたとのこと。いつもはお金の絵がついているミニそろばんですが、検定本番で大人のそろばんに挑戦。でも指使いもちゃんと出来ていて、パチパチと良い音を響かせながらばっちり計算していました。
おじいちゃんがほめてくれるような、良い成績になりますように!

9級以上は珠算検定が無事に終わり、今度は暗算検定に向けて練習スタート!試験日は4月の第2週目になります。合格点は500点中400点ですが今月中に350点以上が取れた人には申込書を配布いたします。あすなろは3月1日(水)、本部は3月4日(土)が〆切と期間が短いので忘れずに申込してください。
あわせてフラッシュ暗算6級以上の希望者も、3月に試験を実施いたしますのでしっかり練習していきましょう!