いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

大寒波がやってきました!

f:id:soroban-tamaki:20161213153539j:plain

大寒波が一気に押し寄せてきた今週。週末に向けて寒さも厳しくなり、金曜日にはしばらくの時間、雪もちらつきました。教室の中は相変わらず子供達の熱気でいっぱいですが、一歩外へ出るとひんやりと良く冷えています。玄関ドアを開けるとまるで冷蔵庫のようですね。送り迎えの保護者の方には寒い中、本当に申し訳ありません。(特に待合室のない本部)風邪をひかないように暖かくしていらしてください。

子供達には風邪やインフルエンザも流行り、早くも学級閉鎖になった学校もあるようです。検定前ですのでうがいや手洗いなどしっかり予防して気をつけたいですね。

さて、そんな土曜日の授業で、少々のんびり者のHKくん(小6)から少し授業に遅れる、との連絡がありました。時々準備にのんびりしていてこういうこともある少年です。なので、他のみんなも慣れていてあんまり驚かずに授業を始めていました。

しばらくして教室にやってきたので、遅れた理由を聞くと
「ううん、寝坊した」
との返事。

・・・えっ、授業は午後3時45分ですが?

「昼寝でもしてたの?」
「いや、朝起きたら3時だった」

・・・えっ、それってまさか午後3時?

「もしかして昨日の夜からさっきまで、ず~~~~~っと寝てたの?」
「そうだけど」
「昨日は何時に寝たの?」
「えっと、たしか夜11時くらい」
  
これにはみんなびっくり(笑)思わず何時間寝たか計算すると16時間・・・すごすぎる。彼には何時間でも寝ていられる特技があるそうです。(しかし、この特技を活かす場所はないかも)お母さんに怒られて、起きてすぐに家を出てきたとのことで、空腹と戦いながらも授業は頑張っていました。いつも苦手なみとり算も90点取れたので、睡眠効果かも?(笑)でも、これからは目覚ましをたくさんかけて、もう少し早起き出来るようにしてくださいね。

授業は1月も後半に入り、昨年からやっている「そろばんクリスマスカード」もラストスパート。というか、もうクリスマスという時期はとっくに過ぎて、ただの「モミの木カード」のようになっていますね(笑)ほとんどの人がゴールしていて、ごほうびのたまご消しゴム(写真)も残りわずか。ひよこちゃんは売り切れて、後はゴジラくんが待っています。(か、かわいいよ)何とか来週で全員終わるように頑張りましょう!
(ちなみに上記のHKくんは、この土曜日にゴールしました!寝坊しても来て良かったね)