いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第72回暗算検定試験成績発表!

f:id:soroban-tamaki:20161227192642j:plain
  
今年最後をしめくくる検定試験として、12月7・10日に施行した、第72回暗算検定試験の結果が届きました。本部・あすなろ合わせて26名がみごと合格!おめでとうございます!サンタさんから、少し早めのクリスマスプレゼントをもらったようですね。

第72回暗算検定(12月7・10日施行)

【準2級合格】
MSさん(本部・小2)
RNさん(本部・小4)
SHさん(あすなろ・小4)
【3級合格】
KKくん(本部・小5)
IWさん(あすなろ・小5)

【準3級合格】
AKさん(本部・小6)
AKさん(本部・小5)
AOさん(あすなろ・小4)
【4級合格】
YSくん(本部・小4)
SOさん(本部・小5)
MNさん(本部・小5)
HYさん(本部・小5)
MTさん(本部・小5)
【5級合格】
HKくん(本部・小6)
SAさん(本部・小5)
HIくん(本部・小6)
KSくん(あすなろ・小4)
KWくん(あすなろ・小3)
MAさん(あすなろ・小3)
SYさん(あすなろ・小6)
【6級合格】
YMくん(本部・小4)
YSさん(本部・小3)
AIさん(あすなろ・小5)
TYくん(あすなろ・小3)
TTくん(あすなろ・小2)

珠算式暗算は頭の中にイメージしたそろばんの珠を思い浮かべて計算することから「とうめいそろばん」とも呼んでいます。学校の筆算とは少し違いますね。イメージに使う右脳と、計算に使う左脳を同時に使うことから、脳がバランス良く発達することも科学的に証明されています。桁が少ないうちは、珠を思い浮かべずに、ついつい筆算でやってしまう人もいるようですが、それでは意味がありません。
最初は紙で作った「とうめいそろばん」を使って、しっかり身につけることで、筆算では出来ない大きな桁の計算も、さっと答えが出るようになります。
次回の暗算検定は4月。計算力とともに脳力アップめざして、チャレンジしていきましょう!