いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

夏のそろばん記録会ベストテン発表!

お待たせしました!「夏のそろばん記録会」が発表になりました。年3回、全教室で同じ時期に検定と同じ級(段位は1級プリントを指定の時間)を一斉に試験を行い、全順位を決定しています。今回より3部門に分かれて実施した記録会。合計56名が参加、夏のしめくくりとして汗を流しながら、精一杯取り組みました。さて、どんな結果になったかな?

注目のベストテンはこちら!(全順位は各教室に掲示してあります)

夏のそろばん記録会成績(8月28日~9月3日施行)

【第1部(段位・1~準3級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 KKくん 小5 本部 準3級 270点
2位 AKちゃん 小5 本部 準3級 265点
3位 SSちゃん 中1 本部 段位S 250点
4位 MKちゃん 中2 本部 段位S 235点
5位 ATちゃん 小5 本部 2級 235点
6位 AYちゃん 中1 本部 段位C 220点
7位 AKちゃん 小6 本部 3級 210点
8位 MSちゃん 小2 本部 準2級 210点
9位 AKちゃん 小6 本部 2級 205点
10位 ENちゃん 小5 あすなろ 準2級 205点

―――――――――――――――――――
【第2部(4~6級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 AIちゃん 小5 あすなろ 5級 205点
2位 KSくん 小4 あすなろ 5級 190点
3位 YSくん 小4 本部 5級 180点
4位 KWくん 小3 あすなろ 5級 155点
5位 ATちゃん 小4 あすなろ 6級 150点
6位 TYくん 小5 あすなろ 5級 140点
7位 TTくん 小2 あすなろ 5級 140点
8位 YNくん 小4 本部 5級 135点
9位 SAちゃん 小5 本部 4級 120点
10位 MAちゃん 小3 あすなろ 6級 115点

―――――――――――――――――――
【第3部(7~10級)ベストテン入賞者】

順位 名前 学年 教室 合計
1位 TSちゃん 小3 本部 9級 295点
2位 SYくん 小3 本部 9級 290点
3位 YSちゃん 小3 本部 8級 290点
4位 IOくん 小4 本部 7級 280点
5位 WYくん 小3 あすなろ 7級 260点
6位 CSちゃん 小1 あすなろ 8級 240点
7位 ASちゃん 小2 あすなろ 7級 230点
8位 SIちゃん 小3 本部 8級 230点
9位 KOくん 小4 本部 7級 220点
10位 YKくん 小1 本部 10級 220点

※合計点が同じ場合には見取算→かけ算の順に得点の高い方が上位となります。
(全て同じ得点の場合には上級を上位とします)

**************
【競技内容】
※第1部・第2部は指定のプリントを1種目10分・3種目(段位は下記)
※段位S(3段以上)  →1級プリント1種目6分(見取を暗算で計算)
 段位A(2段~準3段)→ 〃    7分
 段位B(準段~準2段)→ 〃    8分
 段位C(1級合格) →  〃    9分
※第3部は指定のプリントを3種目20分(10級は見取算30題)


【表彰(各部とも)】
1~5位:合格鉛筆(金色)+がんばりカード5点
6~10位:がんばりカード2点
※優勝者にはそろばんキーホルダーも贈呈します。
【全順位】
各教室に掲示させていただきますのでご覧ください。

みごとベストテンに入賞された方、おめでとうございます!
  
今回より記録会の内容も一新。これまで5級以上で行っていた第1部の参加人数がぐんと増えてきたため、3つの部門として、真ん中に4・5・6級の中級クラスを新設しました。記録会はどうしても検定と検定の合間の日程となってしまい、進級したばかりの生徒(特に中級クラス)が不利でしたが、今回は同じ条件で競い合えるようになりました。なので意外なベストテンに喜ぶ生徒も多かったですね。

また、6級以上はこれまで検定試験と同じく3種目通しで計っていたのを、1種目10分ずつ計る形式に変更しました。30分だと苦手な種目を最後にやるため、なかなか上達につながりません。なので必ず苦手種目も10分取り組むようにしてみました。
  
・・・などなど、ちょっと進化した記録会、それぞれの夏の成果を確認してね。
この結果を踏まえて、秋の検定試験に向かってスタートしていきましょう。

次回12月にはどんな順位表が出来るかな?今日からまた競争開始ですよ!