いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

本部そろばんサマースクール★Bコース

f:id:soroban-tamaki:20160903140134j:plain

サマースクールの午後Bコースは毎年恒例の「そろばん野球ゲーム大会」。2つのチームに分かれて、野球の試合・・・ではありませんが、そろばんの計算の速さと正確さを、野球のルールを取り入れた対戦方式で競います。
元々はサイコロの目で当たった2人が出された問題を同時に計算して対戦する、というルールのものでしたが、当教室では昨年からアレンジした新方式。それぞれの練習プリント3種目6問をあらかじめ短い時間で計って採点しておき、その後にサイコロで対戦相手を決めて勝負します。また、三角ベース制として、得点が入りやすく試合も早く進むようにしました。
  
サイコロを振った2つの目により、バッターと守備についているチームの誰かが対戦し、勝つとヒット。負けるとアウトでドキドキ。
さらに、バッターが「3」を出してしまうと
「三振、アウト!」
と、戦わずして負けになってしまいます。
逆にピッチャーが「2」を出してバッターが「6」だと無条件で
「ホームラン!」
となり、得点が入ります。

また、対戦時にバッターが種目を決めるのもサイコロですが、①かけざん②わりざん③みとりざん④ごうけい⑤すきなしゅもく⑥じゃんけん、となっています。今回、結構大切な場面で、じゃんけんもあってスリルがありましたね。
 
勝負の結果はこちら↓

そろばん野球ゲーム大会

【勝ち】おひさまチーム 4点
SSちゃん(中1)センター
AYちゃん(小6)レフト・セカンド
AKちゃん(小6)ライト・ショート
MTちゃん(小5)ファースト
YMくん(小4)サード
KMくん(小1)ピッチャー・キャッチャー


【負け】たいふうチーム 3点
MKちゃん(中2)センター
YAちゃん(中1)レフト
KTちゃん(小4)ライト・ショート
MSちゃん(小2)ファースト・セカンド
KMちゃん(小2)サード
SYくん(小3)ピッチャー
TSくん(小3)キャッチャー

★ホームラン TSくん(小3)

後攻のおひさまチームが1回裏に2点、2回裏に2点、と4点を取ってリード。なかなか得点が入らなかった、たいふうチームですが、4回表にホームランもありついに1点差にせまる追い上げとなり、逆転するかもしれない雰囲気で最終回を迎えました。しかし、まさかのサイコロアウトが続いてしまいゲームセット。おひさまチームの勝ちとなりました!
キャプテンのSSちゃん(中1)が「時間は遅くても良いから正確にやろう」とみんなに声をかけていた作戦が良かったですね。でもどちらも良いチームワークで一生懸命頑張りました。初めての野球ゲームにデビューした人も楽しめたかな?
 
今回のサマースクールではもうひとつの大イベント。YAちゃん(中1)・AYちゃん(小6)2名の1級合格表彰式も行いました。合格者には商工会議所からの合格証書とともに、教室からの表彰状と記念のトロフィーを授与。この日を目標に頑張ってきた2人ですが、そろっての表彰にまた感動していました。
教室からの表彰状には9級合格からの検定の記録も記載しています。1級合格はそれだけの点ではなく、小さい頃から積み重ねてきた一本の線であることをあらためて感じます。そしてこの線を、さらにどこまでも伸ばしていきたいですね。改めておめでとうございます!

にぎやかで充実した夏の練習会が終了。
来週からは全学校で2学期の授業も始まりますね。
気持ちを引き締めて、実りの秋となるように1日ごとの練習を大切にしていきましょう(*^^)v