いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

本部そろばんサマースクール★Aコース

f:id:soroban-tamaki:20160830091946j:plain

8月最後の日曜日、本部にて「そろばんサマースクール」を開催しました。いつもならカンカン照りの猛暑で汗だくになりますが、今年は大型台風の影響で気温も低め。雨もまだ降らなかったので過ごしやすい1日となりました。

今回の特別授業は午前中を下級生向きのAコース、午後を上級生向きのBコースと実力別に分けて行いました。(中には午前・午後参加の生徒もいました)まずは午前Aコースに14名が参加。3つのグループに分かれてのチーム対抗戦、夏のそろばん記録会、イベントの「花コマ作り・コマ回し大会」、そろばん表彰式と盛りだくさんでしたね。

メインのチーム対抗戦の順位は下記の通りです

チーム対抗戦順位

1位★「こおりめろんチーム」60P
MSちゃん(小2)・YMくん(小4)
SYくん(小3)・TSくん(小3)

2位★「こおりいちごチーム」50P
SOちゃん(小5)・MNちゃん(小5)
KWくん(小3)・YKくん(小3)
KMくん(小1)

3位★「こおりれもんチーム」40P
AKちゃん(小6)・YNくん(小4)
TSちゃん(小3)・KMちゃん(小2)
YTちゃん(小1)


★お手伝い(段位のお姉さん)★
SSちゃん(中1)・YAちゃん(中1)・AYちゃん(小6)

チーム対抗戦は、1種目ずつの全員の合計をかけざん→わりざん→みとりざんで競っていき、勝ったチームは時間が短くなるというルールで行いました。最後のみとりざんの前にはサイコロ2つを振って出た目の数を競うおたのしみ種目もあり、盛り上がりましたね。今回は級が上がったばかりの人も多かったですが、段位の若い(笑)お姉さんたちがきびきびと回ってくれて大助かりでした。

そしてお楽しみイベントは、くるくると良く回る「花コマ作り」です。

かなり昔に作った自信作だったので、「よし!やるぞ~!」と張り切っていたのですが、この日の朝になって「えっと、これで良かったかしら?」と降り方があやふやな自分に気が付きました(笑)しまった。。。最近忘れっぽいんだった(前から)でも大丈夫。この日のためにこっそりインターネットで印刷しておいた設計図と、「私、折ったことあるよ!」という経験者のMNちゃん(小5)のおかげで記憶がよみがえり、上手に教えられました。

ちなみに動画にもありました。


【折り紙origami】How to [hanakoma]回して遊べる花コマの折り方

みんな作った後にくるくると早速回して楽しんでいました。3枚の折り紙の組み合わせで、回した時の色合いが変化するのが面白いですね。

すっかりコマに夢中になっていて、最後の表彰式が大忙しになってしまったのが反省です。お迎えの保護者の皆さん、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。でもお土産にコマとお菓子も持ち帰り、きっとみんな笑顔で帰ったことと思います。