いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第71回暗算検定試験施行&第208戦アバカスサーキット本戦全国順位発表!

f:id:soroban-tamaki:20160807190537j:plain

8月授業スタート!今週末は近隣で花火大会も多く開催され、夏の気分も盛り上がりましたね・・・と言っても、先生は音を聞いただけですが(笑)なぜかと言うと・・・同じ週末に第71回暗算検定試験という夏休みの大きなイベント(?)も迎えました。

今回は合計27名が、3日(水)にあすなろ、6日(土)に本部にて受験。12分間の試験のために、何枚も何枚もプリントを練習して、本番に向けて力をたくわえてきた受験生のみなさん、お疲れ様でした!まずは無事に全員受験が終わりほっとしましたね。発表は8月15日(月)以降の授業日となりますので楽しみにお待ちください。夜空に輝く花火のような、すばらしい成績が届くと良いですね!
 
そして、翌日の7日(日)に行った自由練習で、早くも金メダル!・・・いえ、リオオリンピックではなくて「そろばんオリンピック」です。AYちゃん(段位・小6)が、1番乗りで180マスのカードをゴールイン!しました。このスピードに「どうしたらそんなに早く終わるの?」とみんな本当にびっくり!今回の暗算検定に向けて問題集を2冊(全部で44回分)を全て計って直しも終わり、直前にはやる問題がなくなるほどの練習量があったからですね。みごとトップでのゴールイン、おめでとうございます!

そんな夏休みも盛り上がっている教室に、7月施行の第208戦アバカスサーキット本戦の全国順位も届きました。1学期のしめくくりとして4級以上が出場した競技会、どんな結果になったかな?

7月の順位表は下記の通りです!

第208戦アバカスサーキット成績

【F1クラス(参加者5160名)】 
1011位 SSちゃん(中1)215点★
1160位 MKちゃん(中2)206点
2325位 YAちゃん(中1)154点★
3652位 AYちゃん(小6)109点★
3874位 ATちゃん(小5)101点
4273位 KTちゃん(小4) 88点
4709位 SHちゃん(小4) 73点★
4820位 MSちゃん(小2) 69点(初)


【F2クラス(参加者1768名】
 185位 RNちゃん(小4)146点
 225位 AKちゃん(小6)144点★
 288位 AKちゃん(小6)141点★
 308位 KKくん(小5) 140点★
 345位 ENちゃん(小5)138点★
 369位 IWちゃん(小5)137点
 616位 SKくん(小6) 127点
 686位 AKちゃん(小6)124点
 686位 AKちゃん(小5)124点★
1049位 HKくん(小6) 105点
1049位 MOちゃん(中1)105点
1077位 AOちゃん(小4)103点★
1077位 HYちゃん(小5)103点★
1077位 THくん(小5) 103点★
1086位 MTちゃん(小5)102点
1274位 SAちゃん(小5) 90点


★=記録更新の人です!


※今回はF1クラスで4名、F2クラスでは何と8名の方が新記録達成!そして、F1クラスでAYちゃん(小6)・ATちゃん(小5)が100点突破で緑文鎮になりました。おめでとうございます(^_^)/
※今回のF2クラスは大接戦で、同点・同順位も多かったです。人数も増えて、教室内での競争も激しくなっていますね。来月からは6月検定の5級合格者も加わりますので、さらに楽しみです。
  
アバカスサーキット全順位はこちら↓
珠算人の月刊情報誌 Sunrise