いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第207回日商珠算検定・第117回日珠連段位検定施行!

f:id:soroban-tamaki:20160629142937j:plain

6月珠算検定終了!
受験生のみなさん、おつかれさまでした!

ジュニア検定から始まり、各教室での7~10級検定、そして25日(土)に本部にて施行した4~6級および準2・準3級検定を終えて、最後のフィナーレは日曜日。商工会議所での1~3級上級検定と日珠連段位検定が無事に終了し、長い期間続いた6月の珠算検定が幕を閉じました。新学年最初の検定に50名以上の受験者がそれぞれの級に挑戦。精一杯の練習を重ねて迎えた本番でした。収容人数の関係で、今回から7~10級検定をそれぞれのクラスで施行することになり、より細かな試験日程となりましたが、混乱することなく無事に受験出来て、まずはほっとしています。

先生も今回は日曜日の本検定の放送も担当だったため、かつて経験がないほど検定進行表を読み上げて、最後はすっかり暗記するほどになりました。これほど本番の「用意、はじめ」を言ったことはないですね。でも、何度繰り返しても本番前の緊張感は変わりません。そして「用意して、はじめ」の後、真っ白な問題に向かっていくみんなの真剣な表情は本当にかっこいいです。限られた時間をどのように使って、最高の自分の得点を出せるか、という訓練にはやはりそろばんは最適ですね。これから先、大人になるまでいろいろな試験が待ち受けていると思いますが、その時にこの経験がきっと活かされると思っています。

たくさんの思いを乗せた検定試験が終了。
本番に向けて頑張ったみなさん、本当にお疲れ様でした。

  
また、保護者の皆様にもご家庭での練習の採点などご協力いただき、感謝いたしております。答がなくて電卓で計算してくださった方、問題が足りなくなってパソコンで作成してくださった方など、ご苦労をおかけいたしました。お家での応援がきっと、受験者の一番の励みになったことと思います。

後は結果を待つのみ!
ジュニア検定は7月1週目の授業日、日商検定・日珠連段位検定は7月8日(金)の授業日(1~3級は商工会議所インターネットでも発表)となります。
夏空のようにきらきら輝く結果が届くことを願っています。