いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

ゴールデンゴーカク練習会

f:id:soroban-tamaki:20160517221418j:plain

5月15日(日)、河辺本部にて2年ぶりの春の特別授業「ゴールデンゴーカク練習会」を開催いたしました!昨年は当教室のあるマンションが大規模修繕工事の期間となってしまい、やむなく中止した練習会です。あの時はマンションにシートがかけられて、部屋は薄暗いし、物音やにおいもすごいし、ベランダに人が歩いているし、もう大変でした(@_@;)

・・・しかし、そんな暗い過去(笑)も今は懐かしい思い出。今年は明るい部屋で、春の練習会を開催することが出来て良かったです。しかも何と、何と、合計31名という練習会史上最高の人数が出席にびっくり(^_^;)

「えっ、どこに座るんだ」
「絶対入らないだろ」
という助手や上級生の声も上がりましたが、何とかスペースを確保。
これまで開かずの間として扉を固く閉めておいた部屋を開放し、我が家の3LDKのマンションの部屋のうち2LDKを使ってどうにか全員の席を確保しました。残りの「1」がもちろん物置状態になったことは言うまでもありません。

授業の準備よりも席の準備の方が大変だったという練習会(笑)でももちろん、お弁当持ちでの練習も朝から頑張りました。

この日のメイン練習はそろばんの問題10題をピンに見立てて行う「ボーリングゲーム」です。1回で全部正解の場合はストライク。1回目で間違えた場合には、2回目の短い制限時間で直し終わるとスペアです。ただ計るよりもゲーム感覚で楽しめますね。また、いつもは時間を計らない直しも、制限時間があるとみんなきびきびと良くはかどります。(これ、いつもやろうかな)最後に総得点で級ごとに10位までを表彰しました。
 
そして、みんなが楽しみな今回のイベントは、写真の「そろばんストラップ作り」です。本部ではこれまであまり工作っぽいものはやらなかったせいか、みんな大変盛り上がっていました。そろばん珠の小物というのも、良いですよね。ひとりずつ少しずつ色や、ビーズの入れる場所などを変えて、オリジナルのストラップが出来ました。早速カバンにつけたり、検定合格のお守りにする、と言う子もいました。
 
最初はどうなることかと思いましたが、楽しい1日になって良かったです!次はサマースクールでまた新しいイベントを考えますので、ぜひ参加してくださいね。