いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

第70回暗算検定試験施行!

f:id:soroban-tamaki:20160418092317j:plain

新学期最初の検定試験となる第70回暗算検定試験を13日(水・あすなろ)、16日(土・本部)にて施行しました。暗算検定は1~10級と準1・準2・準3級までの13段階で(当塾は6級より受験)、珠算式暗算の技能を認定する試験です。今回は2教室合わせて19名の受験者がそれぞれの級に挑戦しました。
出題はかけ暗算30題、わり暗算30題、みとり暗算20題の合計80題を、制限時間12分間という短い時間で計算します。合格点は500点満点中400点。答えを次々書き続ける勢いでやらないと間に合わないので、何回か練習すると手が痛くなるほど。1秒を争う時間との勝負ですね。

し~んとした中に鉛筆の音だけが響く緊張感は、そろばんの検定とまた違った雰囲気。今回暗算検定に初挑戦の生徒も多かったですが、良い経験になったと思います。やはりそろばんを習ったからには、身につけてほしい能力。年3回の検定試験でランクアップめざして頑張りましょう。

今週末には熊本県大分県で大きな地震があり、大変な被害が出ています。その中にはきっと、そろばんを習っている生徒達もいたことでしょう。この検定試験に向けて練習していたかもしれません。5年前の東日本大震災の際には、東京も地震の影響による計画停電などで通常授業が難しかったことを思い出します。教室に集まった生徒達を見ながら、当たり前に練習したり、検定が受けられたりするありがたさを感じました。早く被災地の子供達にも元のような生活が出来ますように願うばかりです。

このチャンスを活かして大勢の合格者が出ますように!4月25日以降の合格発表を楽しみにお待ちください。

また、次は6月の珠算検定申込みも開始いたしました。ゴールデンウィークも入りますので、忘れないように早めのご提出をお願いいたします。