いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春休み授業スタート!

f:id:soroban-tamaki:20160327183411j:plain

先週待ち遠しかった東京の桜も開花しました!そして、みんなのお待ちかねの春休みもスタート!学校の年度末の行事や、卒業式、終業式も終わり教室にやってくるみんなの顔は解放感たっぷりです(笑)そうそう、春休みは宿題も少ないようですね。それなら、そろばん練習はたっぷり出来るわね(笑)はい、そろばん練習は春休み中も通常授業がありますので、お休みしないように来てください。

お休みどころか、先生は大忙し。22日にあすなろの自由練習、27・28日に本部の春休み自由練習を入れたら、何と7連続授業となりました(^_^;)毎日入れ替わりで、いろいろな生徒達を教えているので、時々何曜日なのかわからなくなるほど(笑)でも、今日も日曜日の自由練習に朝から大勢集まって頑張っていましたね。春のカードもどんどん進み、検定練習でも新記録がたくさん出て、成果の大きい練習でした。明日のフィナーレはもっと大勢集まる予定なので、しっかり体力たくわえて準備しておきます。

長い休みは上手になるチャンスです。お家の都合などで、自由練習に来れない人は自宅でいつもより1枚でも多くプリントを進めておくようにしましょう。特に4月初めの暗算検定を受験する人は、春休み中にテキストを1冊終わらせるつもりで頑張ってね。

そういえば昨年の今頃は、本部のあるマンションが大規模修繕でシートにおおわれて真っ暗だったのを思い出します。生徒のみなさんにも不自由させていましたね。朝窓を開けて、外がくっきりはっきり見えることに感謝。こうして当たり前に授業が出来ることが、嬉しい春です(^_^)/