いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

春の100マスカード開始!

f:id:soroban-tamaki:20160315142651j:plain


ようやく春の日差しが出てきたと思ったら、今週末はまた真冬のような寒さが戻ってきました。雪も少しチラつく日もありましたね。節分どころかもうお雛祭りも過ぎているのに、まだ冬のコートやヒーターが手放せません。一時、終わったようだったインフルエンザや風邪も再び流行しているようですね。保護者の方が体調を崩すことも多いようなので、みなさん気をつけてください。

さて、そんな春の訪れが待ち遠しい教室ですが、新しいそろばん100マスカードを今週からスタートしました!今回のカードは「そろばんおすしやさん」です。おすしのネタをいろいろ集めながら、マスを進めていく、美味しそうなカードでしょう。

ん?ここで質問が来ました・・・

生徒「先生!全然春に関係ありませんよ?」
先生「えっ、は・・・春になるとお寿司を食べたくなるでしょ?」
生徒「そうかなぁ」
助手A「ついにネタ切れだな」
助手B「だからお寿司のネタか(笑)」

でも大丈夫!

かわいい生徒A「おすしだ~いすき!」
かわいい生徒B「ぼくはたまごがいいな!」
かわいい生徒C「わたしは、かっぱまき!」

ほら、盛り上がっているでしょ(^_^;)

春は卒園・卒業や入園・入学とおめでたいことがある季節。みんなでお寿司パーティーするつもりで、楽しく練習しながら進んでいきましょうね。
(でも、本当に食べたくなってくるわね)

進め方はこちら↓

f:id:soroban-tamaki:20160221114540g:plain「そろばんおすしやさん」進み方
■れんしゅうした点やなおしでマスをいろぬりしながら
 ゴール(100マス)まですすみます。

■くじびきではかならずとまり、おさらにのせる「まぐろ」「えび」「たまご」「いくら」「かっぱまき」をくじをひいてえらびます。ただし、おなじむしはえらべません。(おなじだったら、もういちどはかる→くじびき)
■「まぐろ」がでたときには、うらのかいてんずしコーナーにいきます。(うらへすすむ→まぐろがもらえたらもどる)
■5つのおさらに、おすしをぜんぶあつめるとゴール!です。

※入門生徒はぱちぱちらんどや、かずのおけいこ、九九を練習したページ数で進めます。たくさん進みたい人はお家でも練習してきてね。

さぁ、誰が一番にゴール出来るかな?100マス目指して頑張りましょう!