いつでもぱちぱち☆そろばん日記

ぐるーぷ珠希&ぱちぱちくらぶのそろばん授業の記録

インフルエンザ流行中!

f:id:soroban-tamaki:20160221113551j:plain

f:id:soroban-tamaki:20160221114442g:plainインフルエンザが流行しています(ーー;)

毎年この季節に心配なインフルエンザ。2月の日商検定が終わったとたんに、小学校では一気に流行し、今週はついに学級閉鎖の学年やクラスも出始めました。なので週末の本部授業は直撃を受けて、お休み続出。検定前はあんなにぎゅうぎゅうで練習していたのに、全く違う教室みたい。検定が終わった後なのがまだ良かったのかもしれませんが、やっぱりみんな揃って練習した方が楽しいですね。運悪くインフルエンザにかかってしまったみなさん、どうかお大事にして来週は復活してくださいね!また、元気な人も油断せずにうがい・手洗いを忘れずにしっかり予防してください。

f:id:soroban-tamaki:20160221114522g:plain2月ジュニア検定、がんばったね!

先週の日商珠算検定に続いて、今週は入門生徒対象のジュニア検定試験(11~20級)を施行しました。幼児・小1を中心に約20名が受験。小さな指で一生懸命に問題に取り組む姿が見られました。特にあすなろの年長さん達は、卒園をもうじき控えて幼児としてはしめくくりの検定試験。年中さんでスタートした時には、まだ数字もうまく書けずに苦労していたのに、今ではすっかり慣れたもの。自分で受験番号の席に座ると、受験票を番号札の上、そろばんやえんぴつをささっと準備。本当に成長しました!これなら小学校でも大丈夫!自信を持って勉強できると思います。もちろん、そろばんもぜひスクールコースで続けてくださいね。

f:id:soroban-tamaki:20160221114540g:plain暗算検定試験申込みを忘れずに!

珠算検定に引き続き、暗算6級以上練習者には4月暗算検定の申込書(水色の用紙)を配布しています。暗算検定も珠算検定と同じく年3回(4・8・12月)の施行となりますが、練習の様子により申込みさせていますので、まだテキストがあまり進んでいない人は次回でも構いません。また、受験は本部・あすなろの各教室で受験出来ます。申込書をもらった人は3月第1週の授業までに忘れずに提出してください。